千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

本日もカヤック

2012-09-29 19:48:00 | カヤック

大型の台風17号が沖縄を直撃し、明日には近畿も暴風圏内にいる模様。

しかし、今日の淀川は風もなく、静かな流れ。

これまで使用してきていたカヤックAirFusionの4本あるエアーチューブの1本に大きな穴が開いてしまった模様。

簡単に修繕できそうになかったので、日本での発売元に送付して修理依頼中である。

そのため、本日はAirFrameでのカヤックと相成った。

 

本日出会った鳥: アオサギ、カルガモ、モズ等

2012-9-29  淀川(鳥飼) 10:25-11:25  総行程:4.5km


 ずっと使ってきたAirFusionのエアチューがこのような状態で、使用不可(無理に乗れないことは無いですが)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月がきれいです | トップ | NIKON双眼鏡 Monarch 3 8x... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは悶々と・・・ (Aldingbrooke)
2012-09-29 21:28:12
今日もカヤックですか、何とも羨ましいかぁ~!
こちらはどうしても女房に付き合わないといけない(と小生が認識している)行事があり、ノーカヤックデー。
しかも明日は仰る通り台風17号の暴風域ですから、この週末は悶々と過ごすことに。

この状態でまた月曜が始まると思うと・・・ウウッ。
しかもこんな時の為に買っておいたGPSデータロガーを初めて試してもみましたが何だか動きませんし・・・もう踏んだり蹴ったりの八方塞がりです。

ところでAirFusionの修理の件ですが、早く戻ってくれば良いですね。
返信する
こんにちは (紀伊ハンター)
2012-10-04 21:11:49
はじめまして

月ヶ瀬・カヤックで検索して訪問しました。
私は小豆島出身(旧内海町)でして、子供の頃、内海湾で手作りのボートで弁天島などで遊んだ記憶が忘れられず、今年アドバンスドエレメンツのファイアフライ2を購入してしまいました。
いい年をして海に川に遊んでいます。

小豆島の井喜末あたり、高校の頃の担任だった九富先生の島がたしかあのあたりだったような・・・
返信する
Unknown (TANKO)
2012-10-04 21:45:03
紀伊ハンターさん、はじめまして

名前からすると、お住いは和歌山か、それともおとなりの奈良なのでありましょうか?
海、山、サイクリング、バイクツーリング等、アウトドアがお盛んですね。

同じアドバンスエレメンツのユーザーということになりますね。よろしく。

返信する
はじめまして ( カヤック初心者)
2012-10-06 08:03:18
最近カヤックに興味を持ちポータブルのカヤックを買おうと考えています。
AirFusionを買おうと考えていたのですが
2013年モデルのAirfusionEliteが発売されるようでそれを待とうかと思っています
基本的には今のモデルに近いようですがサイドのポールを除き組み立て時間が大幅に改善されたとのことです。それから幅を28インチと少し広くして安定性を良くしたそうです。

AdvancedframeとAirfusionの両方をお持ちのようですが
両者を比べて乗り心地、安定、スピードなどどんなものでしょうか?
Airfusionは2次安定性がよくないという話を聞きましたが?

また、組み立て式とどちらが良いか迷っています。
もし何かご存知でしたら教えて頂きたいのですが
組み立て式カヤックに比べて性能やAirFusionの性能、スピードはどんなものでしょうか?

ご存知だとは思いますがAirFusionSkegをAirFusionに取り付けるとかなり良くなるそうです。使用されておられますか? 

質問ばかりですみません。
今後とも宜しくお願いします。

返信する
Unknown (TANKO)
2012-10-06 21:12:40
カヤック初心者さま、はじめまして

AirFusionの新モデルの情報とか、二次安定性とか、私の知らない話ばかり。。。

二次安定性というのは横揺れに対する安定性のことでしょうか?
どちらの艇でも、まだ転覆は経験してません。

AirFrameとAirFusionを比べると、スピードはAirFusion、横揺れに対する安定性ならAirFrameですが、どちらが楽しいかというと、AirFusionの方です。


AirFrameはヨメさんにゆずって、私はもっぱらAirFusionに乗ってます。
組み立て式は残念ながら乗ったことがないので、比較はできないのですが、AirFusionのセッティングは15分ほどでできるのが手軽で利点かも。
スピードはこのブログに載せているGPSの記録を見てもらえればわかるように、7km/h程度出てます。AirFrameだと5km/hというところですかね。

新型のEliteというのが組み立て時間が短縮にされるのであれば、さらに魅力ですね。
価格は899ドルのようなので、米国からの送料を含めても今の為替レートが続くなら8万円ほどで買えることになりますね。
返信する
Unknown (カヤック初心者)
2012-10-07 10:11:19

TANKOさん
ご丁寧なご返事ありがとうございました。

いままで見たところではAirFusionが一番気に入っています。
組み立てもかなり簡単なようですし、軽くて持ち運びに便利。
これならどこにでも持ってゆけそうです。
大切なことはハードシェルシーカヤックにかなり近いようです。

本当は今買いたいのですが、新しいモデルは組み立てがもっと簡単になり荒れた水面での安定性が増すそうですので待とうと思います。
同じようなものがあれば他の会社のものでもよいのですが今のところ見つかりません。
インフレータブル カヤックでハードシェルシーカヤックに近いのはあまり無いですね。

それだけ速度が違えばAirFusionですね。
私もAirFrameをはヨメさんに買おうかと思っていました。彼女がどれだけやるかはわかりませんがAirFrameは手ごろだと思います。

私も詳しいわけではなくどこかで読んだ程度ですが
一次安定性は平らな水面でどれだけ安定しているかの程度を示し、
二次安定性はカヤック傾けたときどれだけ元に戻る力があるか、どれだけ転覆に耐えられるかの程度を示している。ファイナルスタビリティーとも言う。

静かな水面では一次安定性が良いと安定していますが、
波があったり、他の理由でカヤックが傾くような時、二次安定性が悪いと復元力が弱く転覆しやすいということでしょうか?

返信する
Unknown (TANKO)
2012-10-09 22:43:33
カヤック初心者さん

Skegのこと、すっかり忘れてました。
私はSkegは使ってませんが、たしかAldingbrookeさん(本投稿の最初のコメント者)が使っておられるはずです。
返信する

コメントを投稿