千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

今年の初こぎは小豆島 長浜~小江漁港~土庄港~土渕海峡

2014-01-05 21:21:18 | カヤック

天気に恵まれ、今年の初こぎは1月3日、帰省先の小豆島で。

長浜から出発して土渕海峡を目指した。

気が向けば土庄の前島をぐるっと回ろうかとも思っていたが、土渕海峡に着いた時にちょうど息子が土庄に来ていたので、その先は止めて、その車に乗せてもらって帰ることに。

宇治からの淀川下りは電車で宇治まで行って、摂津あたりで電車に乗れば家に帰れるのであるが、島ではバス便が殆ど無いので(四海線は数時間に一本なもので)、Uターンでない片道航行は家族に迎えにきてもらう必要がある。 

 

2014-1-3 10:05~12:10  総行程10km


最後の土渕海峡通過時には、潮の流れがあったので10km/時を超える速度も


長浜を出航


途中の千振島。ここには立ち寄らず


小江~沖之島の渡し船「うずしおⅡ号」


小江漁港を出た後、振り返って小江方面を撮影  灯台より左が沖之島、右側が小江の集落


土庄港に昨年秋に放映されていたドラマ「海の上の診療所」に使われた船が停泊していた。 
続編があるのじゃろか?  一度ちらっと見たが、つまらなそうであったのでその後見なかったが。


土渕海峡をくぐりました。 ゆっくりした追いの潮流あり。


土渕海峡の橋がゴール。 向こうに見える山は皇踏山


最新の画像もっと見る

コメントを投稿