千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

ウグイスも恋の季節

2017-04-25 21:04:04 | 野鳥

この前の日曜日に珍しい場面に出会いました。

千里北公園ではウグイスのさえずりが盛んでしたが、普段はブッシュの中から出てくることはほとんどなく、声はすれども姿は見えず状態なのが、この日は数羽のウグイスが花が散ったあとの桜の木の上など、人前に出ずっぱり。

結構近寄っても逃げる素振りがありません。盛んにさえずってます。

どうやら恋の季節のようです。

そのうち、2羽のウグイスが寄り添って、盛んに羽根をバタバタ震わせ始めました。

ひょっとして、と思ったら、案の定、交尾のようです。

初めてウグイスの交尾を見ました。

 

2017-4-23 千里北公園


電線の上でさえずるウグイスは初めて見ました。

2羽が近寄って、互いに羽根を震わせ始めました。


交尾の瞬間です。交尾自体は、あっという間に終わりました。


ウグイスのクローズアップ。色も地味で、あんまり可愛くは見えないですねえ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千里北公園のヨシガモ | トップ | メシエ天体いくつか 小豆島にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿