千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

淀川下流域散策 水上編

2014-05-19 22:13:02 | カヤック

土曜日に淀川下流域をカヤックで散策してきた。

この日は満潮時に出艇できたので、のんびりと水路も散策。

 

2014-5-17 9:30-12:20  総行程:9km


満潮時にはこのような水路ができます。


淀川河川事務所の巡視船よど号が巡回中。このあと、私の方に針路を変え、近づいてきた。「こんにちはー」と声を掛けると、「気ーつけて遊んでくださいねー」と声を掛けて下さり、去って行きました。


これはなんじゃろ、と興味があって、このパイプの行き先をグーグルマップで調べてみると、大阪市水道局の施設に行き着いた。どうやら取水口と思われるが、この場所だと塩水が混じっていて飲料水には向かないと思うが、何に使うんじゃろか?


いつもの休憩場所。向いの梅田の高層ビル群を眺めながら昼飯であります。

ここにはこの河川敷に住んでいるおっちゃん手作りのベンチや休憩所もあります。全て流木で作ったそうです。

えー、ただいま淀川下流域では貝毒発生中であります。しかし、干潮時にはあちこちでせっせと貝掘りしているおっちゃんたちがいます。

貝毒発生中やでー、と言うと、「かめへん、かめへん」とあまり気にしていないようであります。


往路は大分潮が引いてきた。この日はJR高架のそばの浜で催し開催中。干潟観察会だそうで、大勢の親子連れがいました。


阪急電車の高架下。線路の影が気に入ったので撮影


ハマシギでしょうかねえ。普通はカヤックで近づくと、直ぐに逃げられるのに、この時は2mほどの距離まで近づいてもこの2羽はこちらを気にしていない。

 
 とくに望遠を使わずに撮影出来ました。


 陸上編へと続く

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿