鉄卓のブログ「きままに」

「写真」「ウォーキング」「旅」「縄文」をきままに楽しく。
(本ブログに掲載している写真の無断使用・転載を禁じます。)

「今年は一(ひと)色」に会う【JR九州吉野ケ里公園駅 鉄卓のフォト・ウォーク2020-7】

2020-10-27 | JR九州ウォーキング
2020年10月24日(土)

今日は長崎本線吉野ヶ里公園駅(佐賀県)。


(今日のマップ)

受付開始は、他のコースと違い9時半。
昨秋は、そのことを知らずに早く着いて並んで待った。今年は9時半過ぎに駅へ。
コースは昨秋と同じ、吉野ヶ里公園駅南口からスタート。



長崎街道田出宿の田出神社へ。







道は違えど少し引き返し。左折して、吉野ヶ里歴史公園へ。





歴史公園センター(東口)へ。



マスコットキャラクター「ひみか」がお出迎え。



お花もお出迎え。



弥生のムラへ入る。



特別企画展『邪馬台国と豊前「宇佐」』を観に、弥生くらし館に寄る。

昨秋は同じような企画で『邪馬台国と豊の国「豊前」』があっていた。



見終わってから園内を散策。



吉野ケ里の「クニ」の交易の中心地と考えられている「倉と市」の方。



昨秋は「白いソバ畑」と「紅いソバ畑」のそれぞれの場所の案内があったけど、今年は「紅」だけ。
「白」の方に行ってみたけど花は咲いていなかった。写真も撮ってない。



王たちの家などが復元されている「南内郭」へ入る。



南内郭のて物見やぐらに上がって、一般の人が住んでいた「南のムラ」の方を望む。



「北内郭」の方も望む。高所恐怖症なので直ぐに下りる。



神聖な場所で祭殿などがある「北内郭」の入り口。祭殿などは昨秋に見学したので今年はパスする。





「北内郭」の主祭殿と物見やぐら。



いよい、「赤いソバ畑」へ。











祭の広場では「吉野ヶ里赤熊太鼓」が5時間耐久演奏を続けている。

昨秋は、この場所でジビエ料理などの出店もあっていたが今年はないようだ。楽しみにしていたのに残念。





古代の森体験館のところで「そば茶」をいただく。



「卑弥呼」様もいらして、ツーショットを撮ってもらったが、非公開、顔がにやけている。

北口サービスセンターへと向かう。





甕棺墓列に寄り道。甕棺は青空によく合うといつも思う。



北口サービスセンターを出て。



風にゆらゆら揺れてなかなか撮れなかったが。



ここは稲刈りが終わっている。



産直市場「吉野麦米」へ。



パンやスイーツなどもあるが、ソバの花を眺めたら、やはり蕎麦。
今年も懲りずに、順番待ちの記入をする。席についてからも待ち続ける。
ようやくお蕎麦。1時間以上かけてお昼を済ます。



これから稲刈り。





春は田植えが終わったり、これから始まったりする田のある頃、秋は稲刈りが終わったり、これから始まったりする田のある頃、田んぼ道を歩くのが好き。



吉野ヶ里公園駅北口に着く。



受付時間前に長い列がでできていたんだろうことを示している。



ゴールの受付を終えた時間は、14時過ぎ。鳥栖行き列車が出て10分と経っていない。
次の列車まで、50分以上待たねばならない。

階段下へ降り、日陰に腰をおろして、ソバを食べるのを止めとけばよかったかなぁ、と悔やんだり。
と、ゴール受付へ階段を上ろうとする「思いがけない人」が。いや、「想いの人」が。

JR九州ウォーキングは土曜、日曜、祝日に開催される。1、2コース開催日もあれば、6,7コース開催とかの日もある。どこに駅のコースに参加するかはそれぞれ自由。
受付は8時30分から11時までが原則。時々コースによって設定の時間が変わることがある。今日のコースは9時30分から11時までだった。

開催の駅へ行き、受付を済ませて、地図を貰い、それぞれ自由にスタートする。
ウォーキングで知り合ったお友達も、どこのコースに参加しているかわからない。同じコースに参加していても時間帯が違うと会うこともない。

JR九州ウォーキングのホームページにも投稿欄がある。以前は皆その投稿欄を利用していたが、今は、SNSを利用する人も増えて、投稿も多様化している。
投稿のコメント欄には、お会いした方にも、お会いしなかった方にも「(また、)どこかでかお会いしましょう。」と書き込みをしたりする。

そんななか、この1、2年お会いしたことのないある方と、この秋編で数回同じコースですれ違っていた。
それがわかって、JR九州のホームページで「今週末も2日間出動しようと思っています。お会いできますように。」と書き込みしていた。

そうしたら、即、実現。

このご時世、目と目でにこやかにご挨拶。
前の列車に間に合っていたら、お会いすることもなかった。
長い時間かけてソバを食べて良かった。

お話したり、ガンダムを見つけたり。



ホームに降りて、鳥栖駅行き列車を待つ。







ようやく乗車。
新幹線に乗り換えの新鳥栖駅で「また、どこかでかお会いしましょう。」と目で挨拶し、お別れ。

今日のウォーキングを終える。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿