鉄卓のブログ「きままに」

「写真」「ウォーキング」「旅」「縄文」をきままに楽しく。
(本ブログに掲載している写真の無断使用・転載を禁じます。)

「暑(熱)い阿蘇」に会う【JR九州宮地駅 鉄卓のフォト・ウォーク2019-9】

2019-09-10 | JR九州ウォーキング
2019年9月7日(土)

JR九州ウォーキング秋編スタート。

阿蘇を経由して熊本-大分を結ぶ豊肥本線の宮地駅へ。


(今日のマップ)


(今日のマップ)

2016年4月の熊本地震で豊肥本線の肥後大津駅-阿蘇駅間は不通になって3年余り。肥後大津駅-宮地駅間で通勤通学の時間に合わせてバス輸送が実施されている。

今日は宮地駅のウォーキングということで参加者専用のバスが用意された。

バスの中は久しぶりのウォーキングで華やいだ雰囲気が。


(乗ってきたバスと宮地駅)

スタートの時間には小雨もようだが傘を差すほどのことは無く、歩く。足取りも軽く歩く。
見回すと他のウォーカーもウキウキして歩いているように見える。

幹線道路で歩道が狭いので、ひたすら歩く。歩く。
宮地駅の隣り、「いこいの村駅」前でお茶やお漬物などのおもてなし。歩くときはやっぱし梅干しが一番。


(いこいの村駅)


(駅前のおもてなし)

今日は、阿蘇市が主催する「大阿蘇元気ウォーク」も開催されている。世話役だったり、ウォーカーだったりでそちらに参加しているウォーキング仲間の人たちもいる。

いこいの村駅を後に歩いていると道路の向こう側に、大阿蘇元気ウォークの係りの服装をした人が立っている。そのたたずまいはMさんかな?手を振ってくれた。やはり。
幹線道路を挟んでお互いにカメラを向けてパチリ。手を振ってお別れ。

後で知ったこと。アンカーの係りだったMさんが出発した後にスタートした人がいて、その人を待っておられた時だったようだ。遅れたウォーカーがいなかったら会えなかったようで、不思議な縁。

この後、大阿蘇元気ウォークのウォーカーを見たのは阿蘇神社でだった。

さて、先へ。


(道沿いで)

大阿蘇元気ウォークとコースは重なったり、離れたり。
受付で大阿蘇元気ウォークとコースを間違えないでと注意がされていた。左へ。


(右、大阿蘇元気ウォーク、左、JR九州ウォーク)

実りの阿蘇谷を伸び伸びと歩く。歩く。


(阿蘇谷)


(阿蘇谷)


(阿蘇谷)

火焚き神事の「霜宮神社」へ。


(霜宮神社)

神社から少し離れた火焚き所では、地域から選ばれた10歳前後の「火焚き乙女」が59日間こもって火を焚き続ける。


(霜宮神社火焚き所)


(火焚き所の庭)

霜宮神社へと行く道で、神社からの帰りのウォーキング仲間のSさんに会う。Sさんはがんの手術をされた後、多分このコースが最初の参加だったと思う。元気に参加されていた。「良かった。」「良かった。」と言っているうちに目が潤んできた。別れた後もしばらくは目を潤ませながら歩く。


(道沿いで)


(阿蘇の山々は全体を見せてない)


(大阿蘇元気ウォーク20Kチェックポイント)


(道沿いで)


(道沿いで)


(道沿いで)

田んぼに植えられている稲の種類は1つではないようだ。


(実った稲)


(その隣りの田)

まだ、花開いている彼岸花は少ない。


(道沿いで)


(子供たちの野球の試合?)

「ひばり工房」で、サイダーのサービスをいただいた。今日の阿蘇は蒸し暑い。ゴックンと。300円の長いソーセージと一緒に。美味しかった。


(ひばり工房)


(ひばり工房)


(ひばり工房、奥の一本を購入。)

喉の渇きをいやし、10Kコースのほぼ真ん中のひばり工房を後に、歩く、歩く。


(道沿いで)


(恥ずかしそうに全体を見せない阿蘇の山々)


(道沿いで)


(道沿いで、水が湧き出ている。)

「旧女学校跡」は何度か来ているので、外から写真を撮っただけで通過。歩く、歩く。


(旧女学校跡)


(御田植神幸式絵巻絵)


(元気を貰いました。)


(道沿いで)


(道沿いで)


(道沿いで)

特産品販売所「四季彩いちのみや」へ。阿蘇小国ジャージー牛乳のプレゼントをいただく。


(風もあったが蒸し暑かった)


(四季彩いちのみや)

久しぶりの10K。足も疲れてきたけど、歩く、歩く。


(風宮神社)


(道沿いで)


(道沿いで)


(道沿いで)

阿蘇神社の「門前街商店街」の水基を巡る。


(水基巡り、妙音の泉(?))


(水基巡り、欣明水(?))


(水基巡り、文豪の水)


(水基巡り、金脈の泉)

門前街商店街ではとり宮の「馬ロッケ」を食べないと落ち着かない。


(馬ロツケ)

門前街商店街を抜け、「阿蘇神社」へ。熊本地震で崩壊した楼門の再建工事が始まっている。


(阿蘇神社)


(阿蘇神社)


(阿蘇神社楼門 2016年8月3日撮影)

阿蘇神社を後に、もう少しだ、歩く、歩く。


(道沿いで)

宮地駅に戻りゴール。いつもは、この時期に阿蘇へ来ると気持ちがいい。気温も湿度も熊本市内とはずいぶん違う。しかし、今日の阿蘇は蒸し暑かった。

帰りのバスの時間まで少し間があるので、駅前のパン屋さんでサンドイッチを買って、バスを待つ順番の列に並んで食べる。

参加の皆さんが楽しそうにゴールして来る。秋編を待ってました、と久しぶりに歩く心の熱さが、暑さを吹き飛ばした、そんな感じだ。帰りのバスの中も満喫した顔顔。


(宮地駅)


(宮地駅)

今日のウォーキングを終える。ビールは晩酌までお預けだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿