たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

36℃超、猛暑の畑と庭

2012年07月16日 17時42分12秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

今日は 朝から 気温急上昇。当地では 36℃超の厳しい暑さとなりました。

近所の方から ギの苗をいただくことになっていながら なかなか移植する暇無く 気が気でなく 敢えて この暑さの中、いただいてきて 植え付けをしました

006

草取りも しなければならないところですが 熱中症にでもなったら大変、今日は 3畝分程度を なんとかきれいにするに留めて 引き上げました。

今年のトマト、未だに ほとんど 赤くならず 調子が良くありませんが なんとか 実は付いてきましたので 鳥に食べられないよう ネット張りをしました

007_3

サトイモは 毎年こんな調子です。

011_3

サヤインゲンは 今一番 採れる時期で 食べきれず 数日前から 何人かの知人に おすそ分けしています。

016

我が家の狭い庭から 完全に 道路にはみ出しているノウゼンカズラが やっと 咲き始めました。ニイニイゼミの鳴き声、真夏の青い空、白い雲、ノウゼンカズラの花、毎年繰り返す 情景です。

001

 

 


この記事についてブログを書く
« ペット合同葬儀式参列 | トップ | 夕焼け »

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事