たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ペット合同葬儀式参列

2012年07月14日 19時14分43秒 | 猫・犬・ペット

6月28日に永眠した 我が家の三毛猫 ノンノン。火葬していただいた 高乗寺様で 今日 ペット合同葬儀式が行われ 参列してきました。

折りしも お盆、三連休初日とあって 近くに住む長男も駆けつけ 三人で 最期の別れの儀式に 臨みました。式場は 200名以上と思われる参列者で あふれる位で、祭壇には 大、小の骨壺、想い出の写真、かわいらしい生花等が並んでいました。導師の読経の中、参列者全員の焼香、そして 多分 100匹を超えると思われる 旅立った 犬、猫、ウサギ、鳥、その他小動物の名前が 読み上げられ、最期に説教を聞き、約1時間で 終わりました。参列者それぞれが いろいろな思いで 臨んでいることが 感じられました。

式の後 小さな骨壺に収まった ノンノンの遺骨に 初めて対面しましたが 改めて 19年間 癒し続けてくれた ノンノンに 「有難う」「さよなら」、の気持ちで いっぱいになりました。

8月5日には ペット合同墓地に 埋葬されることになっております。

安らかに眠れ、ノンノン、合掌。

003

004

この記事についてブログを書く
« 政治、最近思うこと等 | トップ | 36℃超、猛暑の畑と庭 »

猫・犬・ペット」カテゴリの最新記事