たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

月々に 月見る月は 多けれど 月見る月は この月の月

2020年10月01日 20時36分30秒 | 暮らしの記録

「中秋の名月」とは 旧暦(太陰太陽暦)の8月15日の夜の月のことで、秋を 「初秋」、「仲秋」、「晩秋」の3期に分けた内の 2期目「仲秋」に見られる十五夜のことだという。
今年2020年は 今日10月1日の夜の月が 「中秋の名月」。
暦の関係で 「中秋の名月」が 必ずしも「満月」になるとは限らないようで 明日10月2日が 「満月」なのだそうだ。
当地 今日は お昼頃まで 雲が掛かっていたが 午後から次第に晴れてきて、幸いなるかな、まんまるお月さんが見られた。

「月々に 月見る月は 多けれど 月見る月は この月の月」、
春夏秋冬、毎月、満月は見られるけれど、澄んだ秋の夜空に浮かぶ満月が一番だ・・・というような意味合いの古歌があるように、ススキ(薄)の穂越しに眺める月等、格段の風情が感じられる。一般的に 「中秋の名月」、「お月見」・・・と言うと 「9月の満月」と思われがちだが 今年のように10月の場合も結構有るようだ。「中秋の名月」を愛でる習慣は 平安時代、中国から伝わったと言われているが 今の時代、マンションのベランダからの「お月見」も 悪くないような気がする。

今日10月1日、18時頃の月

今日10月1日、19時30分頃の月


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秋の味覚 | トップ | 10個目のサクララン開花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamautisora)
2020-10-01 22:19:27
今晩は、たけ様のこの月は場所はどこからですか?
私も今犬の散歩で品川区桐ヶ谷斎場近くのお寺らのところからお月さま見てます。
木星も綺麗に見えてますね、近くのお墓から虫の鳴き声も聞こえて秋の空気感が伝わってます。
返信する
yamautisoraさん、おはようございます、 (takezii)
2020-10-02 08:55:27
東南方向が開けていますので 月は だいたい ベランダから眺めています。お寺から 虫の音聞きながら 月見、風情がありますね。時代小説の1場面のような・・・、星、星座の同定も なかなか出来ない爺さん、木星?、金星?、今度から探すようにしたいと思います。
コメントいただき有難うございます。
返信する

暮らしの記録」カテゴリの最新記事