たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

畑の様子見に

2021年06月05日 15時36分58秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

当地、午前中は 今にも降り出しそうな雲行きだったが、
午後になって、やや薄日が射してきた。
畑の様子見てこないと・・・、
とりあえず、普段着のまま、畑へ Go、
昨日 一時的に風雨が強かったが 特に被害は無さそう。

(1)キュウリ3本、ピーマン1個(初収獲)
   えっ!、お終いだと思っていたイチゴがこんなに・・、
   復活?

(2)ついでに ジャガイモ試し掘り、
   ネギも少々、

スーパーの野菜売り場で横目でチラリ見ただけだが 
ジャガイモ1個あたり、50円位しているようで、
妻は 収獲を待ち切れない様子だ。
まだ小さいけど、そろそろ収獲適期にはなっており、
近々収獲しなくては・・。

ナス
数日中には 数個 初収獲出来そう?

サトイモ
発芽が 遅れている?、
もしかしたら 植え付け失敗?
覚悟していたところ、ボチボチ、出てきた。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ネジバナ(捩花) | トップ | 吹き出して座布団探す五七五・... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でもに感謝 (アナザン・スター)
2021-06-05 16:01:25
作物の出来不出来や、思いも掛けないご褒美に感謝ですね。
欲張り婆さん・爺さんにはこのようなことなありませんです。
自然は実によく知っています。
天に星地に花人に愛です。
返信する
アナザン・スターさん、こんばんは、 (takezii)
2021-06-05 16:23:44
ド素人の趣味の野菜作りですから、出来不出来有りますが、国民年金頼りの質素倹約の暮らしとて、収穫物は 実益?、家計の足しになります。土と水と太陽光、それにいくぶんかの肥料、人力を加えることで 恵みが齎されるということでしょうか。
コメントいただき有難うございます。
返信する
Unknown (ららおとめ)
2021-06-05 19:44:11
こんばんは。そうなんです。じゃが芋が高いんです。
買うのに勇気がいります(笑)
my畑は、猫の額‼️玉ねぎ、じゃが芋は作ってません。じゃが芋は別名『にどいも』とも言われ、年に2回作れるそうです。秋に少しだけ植えてみようかな?
返信する
ららおとめさん、こんばんは、 (takezii)
2021-06-05 19:57:46
ジャガイモは、カレー、肉じゃが、味噌汁の具等々に 重宝しているようで、ずっと欠かしたことが無いんです。当地では 春に彼岸の頃植え付け、梅雨の頃収獲するものと 教えられてやってますが、温かい地方では 2回作れるんでしょうね。特に 採れたて新ジャガは最高、是非・・。
コメントいただき有難うございます。
返信する

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事