たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

どうしようかなー・・・・、

2016年07月31日 20時02分41秒 | 暮らしの記録

指折り数えると もう10年近く使ってきた コンデシが ついに 力尽きたようで お釈迦になってしまいました。
数年前から 液晶画面の一部が 破損してはいましたが 今回 電源を入れても レンズが動かない、揺すってみると 本体内部で カチャカチャ 音がする状態になってしまいました。
多分 部品の一部が 外れたか 破損したんだと 想像がつきます。
思えば 旅行や山行、ウオーキング、畑や庭の作業中も 必ず 持ち歩き 汗の手、泥の手で 撮り捲くってきたコンデジ。
記憶力が衰えた爺さんの脳に成り代わって 場所や日時を 蘇らせてくれる 「記録係」も 務めてくれたコンデジです。
何回かは 落下させてしまったことも有り よくぞ ここまで 働いてくれたという思いもあります。 
ただ 長年の習慣から スマホに 全て頼るのにも不安が有ったり、一眼レフの重さが 辛くなっている爺さん、さあ どうしよう・・・、考え中です。
高い修理代を支払って 修理するのも馬鹿馬鹿しいし 今更 コンデジを購入するのも脳が無いし・・・。
どうしようかなー・・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 関東甲信地方梅雨明け | トップ | 栄冠は君に輝く »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2016-07-31 21:43:42
何でもそうですが長年、使って来た物は愛着が湧きますね。
私も今のカメラで4台目ですが使えないのに未だ捨てられず棚の隅に置いて有ります。

>今更コンデジを購入するのも脳が無いし・・・。
      いよいよ一眼レフですか?
   
      
返信する
たか様、こんばんは、 (takezii)
2016-07-31 22:06:49
迷っているのですが 軽くて 安い 
「ミラーレス一眼カメラ」、どうかな?と。
厳しい財務大臣の 承認を得なければなりませんが・・・・。
そうですね。私も 未だに もう使うことの無いフィルムカメラ 仕舞いこんであります。
返信する
寿命 (sasanoha7920)
2016-08-01 18:49:05
一月前に全く同じ状態の故障で、私の場合現在同じメーカーのデジカメに変えて正解でした。前の価格が確か4万円位、今度性能が当然高くなってネットで1万円弱でした。現在マニアルを見ながら新しい機能を試運転中です。
デジカメって突然アウトで、気が滅入りました・・壊れたカメラは4万円でした、その時は矢張りショックですよ・・・
何台も持つほどマニアでもないし、無いと不便な事は間違いないし・・
返信する
sasanoha7920様 (takezii)
2016-08-01 20:14:36
こんばんは。
やっぱり・・ですね。
デジカメ、確かに 性能向上、価格低下 してますね。
私の場合は もっぱら 記録的写真用で 十分なので その延長で 次のカメラを 考えようと思っています。
コメントいただき 有難うございます。
返信する

暮らしの記録」カテゴリの最新記事