たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

畑日誌 2017.09.10 ホウレンソウ等の種蒔き

2017年09月10日 19時34分48秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

当地 今日も 気温はぐんぐん上がり 最高気温は 30度前後になったようですが 爽やかに晴れ渡り 絶好の行楽日和でした。

「大根の種 蒔いたの 何時だっけ?」
先週の日曜日でした。
あっという間に 1週間 経ってしまいました。
絶好の行楽日和も 我が家では 絶好の畑仕事日和?、
午前中 重い腰を上げ やおら 畑へ。
日影に入れば 涼やかですが 畑の中では 体感温度 真夏並み、全身 汗ダクです。

(1)地這いキュウリ、トマトの片付け

(2)ホウレンソウ(菠薐草)、コマツナ(小松菜)、シュンギク(春菊)、イネコキナ(稲核菜)の 種蒔き
先日 耕耘し 石灰散布しておいた畝を細切れにし 4種の菜っ葉類の種蒔きです。

(3)草取り
何をするにも 先ずは 草取り作業からです。

9月3日に種を蒔いた大根、発芽していました。
白菜の方は イマイチ。

タマネギも発芽

ナス、シロナスは もう可愛らしいものしか出来ませんが まだまだ元気、
1週間振りに 収穫です。
片付け予定でしたが もうしばらく 保留です。

作業をしている時間より 休んでる時間の方が長い と 言われている爺さん。
畑の周辺をぶらついて コンデジで カシャ、カシャ、

ミヤマアカネ(深山茜)

バッタ?

昼頃 引き上げてきましたが シャワーを浴び、腹が満たされると とたんに ウツラウツラ、気持ちよくなり 昼寝してしまいました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秋の夜は更けて・・♪ | トップ | 長寿を祝う会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ナス (やれこら)
2017-09-10 20:50:33
美味しそうですね。
葉物野菜に根菜に,種類も沢山植えられますね。
耕すだけでも大変な作業ですが,草取りも大変だとお察しします。
丁寧な作業をされるから,どの野菜も豊作なんですね。
暑さも後一息で和らぐことと思いますが,休み休み,ぼつぼついたしましょう。
返信する
やれこら様、こんばんは、 (takezii)
2017-09-10 21:00:14
また 何日かは ナスづくしの食卓になりそうです。
もともと 河川敷だったような土地柄 雨が降った後は 耕耘しやすいのですが 日照りが続くと カチカチに固まり スコップで掘らないと 三本鍬でも大変・・いう畑なんです。老体にはこたえますが 運動の一種だと 思いつつ 無理せず 休みながら・・・。
アバウト、イイカゲン なんです。
返信する

コメントを投稿

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事