やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

“散髪に 行こっ!”

2017-06-24 20:33:26 | 今日のやれこら
“降ってきたけど 大丈夫かなぁ?”

今日のカープの試合は,2時,プレイボール
試合開始当初は
降って無かった雨が,だんだん強くなって

試合は,シーソーゲーム
4回表 タイガース攻撃終了で,3対3

そして 4回裏
降りしきる雨の中,投球する
タイガース「能見」には,気の毒だったんですが
カープが攻勢
2点取って,5対3で なお チャンス
「いけ! いけ!!」
という,ところで 「降雨中断」

“とにかく 5回表が終了すれば いいんだから”

このままリードして
何とか,5回表 タイガースの攻撃を抑えれば
試合成立で,カープの勝ち

「早く再開して!!」

TVに向かって,声を張り上げるんですが
グランドの水たまりは,ますます ひどくなって

一時間待たされた挙句,結局は
雨天中止で,「ノー ゲーム」

野球が,中止になれば
「予定」していた,時間を持て余して

外は雨,畑に出るわけにもいかず

“何しようか なぁ” 


“そうだ!”

網戸に止まって
野球中継を じーっと見ていた
カミキリを,見つけて 思いついたんです。

“散髪に 行こっ!”
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとだ やっとだ

2017-06-23 19:15:23 | 今日のやれこら
明日から,暫くは 曇りか雨の日が続くんだそうです。

『今日の晴れ間を 有効に・・・』
予報士さんは,言ってたんですが
畑に出て

「君が 今の所 一番 だ」
予想は不作 の スイカですが
30cm程に育った,畑のチャンピオンを撮って

「トウモロコシは 君だ」


錦糸が,少し茶色になり始めた トウモロコシも 撮って

晴れ間の『有効活用』は,以上で終わり

いつもの散歩は
昨日の15000歩の「後遺症」で,今日はお休み
となれば
他に,することが無く

“早く 始まらないかなぁ”
カープです。
交流戦が終わって,4日間 プロ野球は お休み
その間,なんとも,「気」の抜けた日を過ごしていたんです。

 カープの勝敗に 一喜一憂しない
       平穏な日々 とも言えますが  

“まだ まだ プレイボールまでは 長いなぁ”

「制約」の無い一日は,いつもの事ですが
その「自由時間」が,今日は 殊の外 長く感じられて

“やっとだ やっとだ”

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

前屈した 爺さんの・・・

2017-06-22 21:56:24 | 今日のやれこら
“雨は 降りそうにないし 少し 遠くまで・・・”

予報は一日中,曇り ギラギラと照りつけないので
元気を出して 川向うまで

今は,住宅が立ち並んでいる土手沿いを歩きます。

“この辺りで 蒲の穂を採って 持ち帰ったよ なぁ”

昭和の40年頃まで,この辺りは遊水地で,蒲が茂っていたんです。
  川は海に近く 干満が有りました
  その満潮時(背丈より深くなる)に 町内のこちら側から
  対岸の 蒲の生い茂った遊水地まで 泳いで横断し
  その 泳ぎ切った 証拠に  蒲の穂を 持ち帰れば
  『よう 泳げるようになったのぅ』 皆に認められ・・・

そんな昔を,思い出しながら
もうひと踏ん張りと 『トコトコ トコトコ』

“少し 休憩 ストレッチ”

歩数計を見れば,7000歩を越えています。
路地に入って,ストレッチをする事にしたんです。

先ずは 前屈 と
足を開いて直立し 上体屈めて 手は足首へ  
延びた筋肉は 「イタイタ いたいた」ですが
30秒の辛抱 と
「1,2,3,・・・11,12」まで数えた時に

『わっ!!!』
『キッ! キッ! キィー』

声にびっくり 音にビックリ
開いた足の間から 後ろを見れば
角を曲がって来た
中年女子の乗った 自転車が・・・・

“驚かせて 悪かったなぁ”

カーブを曲がった その先に
前屈した 爺さんの お尻が 見えれば
誰だって ・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やはり,忠告を聞いておけば・・・

2017-06-21 21:07:23 | 今日のやれこら
昨夜からの雨は,上がりました。
風は時折強く吹きますが,青空の広がり始めた 午後です。

“ここに 隠れてた
     これは 間違いなく 大きくなるぞ”

葉が茂り,見かけは「立派」に見える スイカ畑に出て
葉っぱの陰に,隠れていた
5cmほどに成長した,小スイカを見つけたんです。

今年のスイカは,今の所 「予定外」の不作
ひとつでも,「育ち」始めた 子スイカが 増えれば
気分は,『ウキウキ』

“「姿勢」を 正してやらないと”

見つけたスイカは,ツルとツルに挟まれて
「横」になって,大きくなっています。
このまま大きくなれば,「玉」の側面が白くなります。

スイカは,スイカらしく
ちゃんと お尻?が 白くなるように
「寝返り」,させてやることにしたんです。

“そっと だぞ  そっと だぞ”

スイカを持ち上げ,ツルごと 横に「回し」ます。
すると
無理をしたつもりは,全く「無い」のに

『ぺキッ』

大事な,子スイカのツルが
見事に,「断線」して・・・・・

『今スイカ畑に出ると,ズボンも濡れるし 止めとけば』

やはり,忠告を聞いておけば・・・

拡がった 青空を 恨めしく仰ぎ見る やれこらです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山頂からの景色は 案内板で

2017-06-20 21:11:19 | 今日のやれこら
今日は,瀬戸内の島まで 出かけたんです。


“夕方には雨だそうだから,早く帰る方が良いかな”

午前中に用事を済ませて,お昼過ぎには 帰宅する予定でしたが

雨は大丈夫だから,お昼はどこかでと
予定変更

島の「食事処」を探して 
『うろうろ うろうろ?』
  ・・・・・
そして,結果

「そうだ コンビニ弁当買って
   遠足気分で 白滝山に登って 五百羅漢 を見学して・・・」

  ※白滝山
  標高226.9m 瀬戸内の島 「因島」を代表するビュースポット
  参道や山頂付近に 五百羅漢(実際は700体程度)の石仏が並び
  春は桜 秋は紅葉を楽しめる  夕日スポット としても知られ 
  黄金に輝く 瀬戸内海の景色を一望できる(観光パンフ 抜粋)
 
という事で,コンビニ昼食を 調達し
「ここからは 徒歩」
一番上の,駐車場までは 来たんですが・・・・

 空も霞んで 瀬戸内海を一望できそうにないし

 やぶ蚊も 出そう なのに 蚊除けスプレーも してないし

 昨日,虫に刺されたばかりの連れ合いは 嫌がるし

そして なにより

 腹がへって
 ここから15分 急坂を上る体力が・・・

結局,昼食を食べたのは
シーズン前の,海水浴場で
釣り船や,潮の流れを見ながら


山頂からの景色は 案内板で

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加