たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

快晴、ひんやり爽やか

2016年08月31日 08時57分05秒 | 散歩・ウオーキング

異例のコースをとった 大型で強い台風10号は 各地で猛威をふるい 温帯低気圧に変わりましたが 特に 岩手県や北海道では 記録的な大雨となり 大変な被害が発生してしまいました。
まだまだ 危険な状況で 引き続き 警戒、注意が 必要のようです。
被災者の皆様には お見舞い申し上げます。

当地の今朝は 快晴、ひんやり爽やか です。
久し振りのすっきりした天気に誘われて しばらく 休んでいた早朝ウオーキングを 再開(?)する気分になり 飛び出しました。

 

そろそろかな?・・、
毎年 秋海棠を見かける小道に廻ってみましたが・・、
まだまだのようで・・・、

昨年 撮った写真です。

8月も終わりです。
暑さがぶり返すんでしょうか。秋らしい安定した天気が続くんでしょうか。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 台風10号の進路は? | トップ | 朝焼け »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋めいて (たか)
2016-08-31 13:18:55
群馬も外は如何にも暑そうな日差しですが
屋内はヒンヤリ爽やか
少々肌寒さへ感じます。
暑さ寒さも彼岸までと本来ならばうんざりする夏も
今年に限っては不完全燃焼のまま終わってしまう気配ですね。

私の好きなシュウカイドウがtakeさんのお庭にも?
目で見て良し写真写り良しと何と幸せな花なのでしょう。
我が家でも茎の赤みを増しまだまだ勢い良く咲いておりますよ。
地味なのに気になる花
人間もそう有りたいものです。

返信する
台風10号の被害・・・ (sibuya)
2016-08-31 14:46:35
超大型台風10号 函館などの道南地域と釧路・根室
などの道東地域に大きな被害を残して早朝に日本海へと
去って行きました。我が道央地域には大きな災害も無く
ホッとしているところです。が、暑い空気を残して行った
ので 35℃近い猛暑日になって夏バテ気味です。
返信する
たか様、こん・・は、 (takezii)
2016-08-31 17:07:22
コメントいただき 有難うございます。
確かに 不完全燃焼 って 感じの夏でしたね。
体調もイマイチ、やっと 早朝ウオーキング再開する気になったところです。
秋海棠は ウチの庭には無くて ウオーキング途中で いつも見かけているものです。今朝は 綺麗に撮れませんでした。
返信する
sibuya様、こん・・は、 (takezii)
2016-08-31 17:18:47
コメントいただき 有難うございます。
今年の北海道の夏は、台風や天候不順で 散々ですね。
今日はまた 猛暑日ですか。日本の気候全体 狂ってしまったように思います。
今年だけの異常気象ではなく 次第に 亜熱帯気候化してしまうんじゃないかと 心配してしまいます。
返信する

散歩・ウオーキング」カテゴリの最新記事