たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

クレマチス・プリンセス・ダイアナ

2021年06月11日 14時37分22秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

6月中旬、梅雨真っ最中の時期であって然るべき頃だが、
ここのところ、日本列島はすっぽり高気圧に覆われ、ほぼ晴天が続いている。
気温もうなぎのぼり、当地、今日も最高気温は 30℃超、
「真夏日」になっている。
気温が高い割には、湿度が低く、梅雨のジメジメ感が余りなく、
体感的には 過ごしやすい。
今朝も 妻が散歩・ウオーキングに出掛ける玄関ドアの音で目覚め、
後を追うように、ちょこっと 近くを歩いてきた。
   君の名は?花に尋ねつ朝散歩
スマホの歩数計で 約7500歩。

ザクロ(柘榴)の花かな?

ハンゲショウ(半夏生)

タチアオイ(立葵)

ヤマボウシ(山法師)の実?

 

エゴノキの実?

 

 

何の実?

君の名は?
スカシユリ(透百合)・・・かな?


昨日、散歩・ウオーキング途中、
何の気無しに撮った花の写真の中のひとつに、
どうしても花名の見当がつかなかった花が有ったが、
今回もまた、スマホアプリ「GreenSnap」の「調べる」で教えていただいた。
花名は 「クレマチス・プリンセス・ダイアナ」
なんとも優雅な?・・、もちろん、初めて聞く花名だ。
教えてもらっても、そのそばから忘れてしまうこと必至ではあるが、
記憶補助ツールとして、書き留め置くことにする。

クレマチス・プリンセス・ダイアナ

キンポウゲ科、クレマチス属、つる性植物
原産地 イギリス
    イギリスでは「クレマチス」は「つる性植物の女王」と
    呼ばれているのだそうだ。
草丈 2m~3m
花色 濃いピンク(赤紫色)
   先端が4つに別れたチューリップ型の花、
   他のクレマチスのようには全開しない。
開花期 5月~9月頃、
    他のクレマチスより開花が遅く、秋まで咲く「四季咲き」タイプ。
花言葉(クレマチス全体) 「精神的な美しさ」「美しい心」


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 平岩弓枝著 新・御宿かわせみ(... | トップ | 「梅雨が明ける頃」(再) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体力の差 (onecat01)
2021-06-11 17:13:25
 たけじい殿。

 「君の名は?花に尋ねつ朝散歩
スマホの歩数計で 約7500歩。」

 私は、2000歩も歩くと、そこでへたばり引き返します。しかもステッキをついて・・・あまり正直に書くと、「へっ、口程にもない奴め」と、笑われそうなのでやめますが、

 いつも「君の名は」の、ちょっこら散歩を楽しませて頂いています。花の名前も、家内に何度教えられても、そばから忘れてしまいます。本も読んだ端から、大抵忘れます。

 共通点が多いので、貴方のブログを楽しんでいますが、一つだけ共通していないのが、「体力の差」ですね。

 まだ若いので、これから体力づくりをします。2000から3000歩、3000歩から一万歩となる頃には、遠いあの世まで歩けるようになるのかもしれません。

 これからも、よろしくお願いいたします。
返信する
onecat01さん、こんばんは、 (takezii)
2021-06-11 17:38:31
とっくに、覚えようとする脳で無くなっていますので、そんな老脳に代わる記憶補助ツールとして、ブログを頼っている次第なんです。書き留めてあれば、すっかり忘れてしまっても、後日、検索等で確認出来たりしますので、大いに助かっているんです。
体力の差・・、私も直ぐ疲れてしまいます。似たりよったりですよ。疲れては、回復する・・の繰り返し。老い先短い後期高齢者、いつまで、こんな暮らしが出来ることやらです。
コメントいただき有難うございます。
返信する
つい思い出して (アナザン・スター)
2021-06-11 18:13:06
戦後のメロドラマを思い出すので愉しいです。
今では、すれ違いなどあり得ませんが、あの時代であったからこその番組でしたね。

わたくしも、端っから覚える気がありません。
次々と新しい情報にも付いて行けません。

認知症状だと言えばそれまで。
いいんですよ。
今を生きて愉しんでいますから。
返信する
アナザン・スターさん、こんばんは、 (takezii)
2021-06-11 20:27:52
「忘却とは忘れ去ることなり」・・でしょうか。花の名前等、忘れる以前に 覚えられません。いつまで経っても 「君の名は?」、を繰り返している爺さんです。
その内、家族にも「君の名は?」なんて言ってしまうかも知れませんが。
コメントいただき有難うございます。
返信する

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事