たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ノンノンの危機

2012年02月28日 22時30分57秒 | 猫・犬・ペット

今朝までは 普段と変わらず 老猫用の缶詰、クッキーを ぺろり食べて 元気そうにしていた 我が家の三毛猫 ノンノンですが 午後になって 急に落ち着きがなくなり 頻繁にトイレに行き出しました。トイレに入って排尿姿勢をとっても なかなか出ないのか トイレから出たり入ったり。これまで おもらし等したことのない ノンノンなのに トイレの手前には それらしき 痕跡 数か所。しかも やや 血尿っぽい。そして やたらと水を飲む。痛いのか苦しいのか 呼んでも まったく反応を示さない。・・・・・・これは やばい。                           仕事を 早めに切り上げて 午後5時から診療の 掛かり付けの動物病院へ 連れていきました。幸い 直ぐ 診てもらえましたが 所見は 「膀胱炎」。点滴、血尿を抑える注射等の処置をしてもらい 帰ってきました。点滴、注射が効いてきたのか やや 落ち着いて 今は 専用の段ボール箱ベッドに入り 丸くなって 静かにしております。ぐったりしていて いつも催促する 夕食の缶詰、クッキーにも 寄ってきません。人間の歳に換算すると 90歳前後となる老猫とて いろいろな病気を発症するのは 仕方のないことですが 今回は 異常な症状を 早期に発見出来 直ぐ 動物病院へ連れていって 処置してもらえたことで ひとまず安堵。なんとか回復して欲しいものだと願っています。

この記事についてブログを書く
« 山歩き記・三ツ峠山 1999.11.28 | トップ | 雪の閏日 »

猫・犬・ペット」カテゴリの最新記事