たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

君の名は?花に尋ねつ朝散歩 6月18日

2021年06月18日 10時30分23秒 | 散歩・ウオーキング

6月も中旬から下旬に差し掛かり、全国的に梅雨模様になっているようだが、
当地、今朝は快晴、次第に薄い雲が掛ってきてはいるものの、
まずまずの天気になっている。
気温も上がりそうで、熱中症注意・・等も出されているが、
早朝は、スッキリ爽やか、
ちょこっと近くを歩いてきた。
   君の名は?花に尋ねつ朝散歩
スマホの歩数計で 約4,800歩、

                 ゼニアオイ(銭葵)・・かな?

 

                 グラジオラス?

 

                  ヤブカンゾウ(藪萱草)?

 

ビワ(枇杷)の実?

 

アカンサス

 

シロタエギク(白妙菊)        ウツボグサ(靱草)

 

ギボウシ(擬宝珠)

 

ナツツバキ(夏椿)

「オハヨー!、しばらくだね、元気?」
「はい、元気です。ご無沙汰しております」
・・・・
「じゃ、またね・・・」
「はい、失礼します」

えーっと、えーっと、今の方、顔は見覚えあるけど・・、
名前は?、なんて人だっけ?、出てこない、

「あっ! そうだ、◯◯さんだった!」

花にも疎い爺さん、記憶力も無し、
散歩・ウオーキングの途中、やたら、カシャ、カシャ、花の写真を撮ってくるが、そのほとんどが 花名を忘れて、「君の名は?」、
ブログに書き込みながらなんとか思い出したり、調べたり確認したりして、ボチボチ 花名を追記している次第。数日後には また同じことを繰り返しているはずだが。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 脳トレのつもりでひねる五七... | トップ | ネムノキ(合歓木) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枇杷! (アナザン・スター)
2021-06-18 12:43:40
枇杷ですね。
随分と大きな樹ですが、持ち主はおいでなのかな?
生葉は常時施行できます。
お茶にするなら、寒中にされると好いです。
熟れているのを分けて貰えるなら、種を焼酎やお茶にできます。

今年の枇杷は生り年です。
返信する
アナザン・スターさん、こんにちは (takezii)
2021-06-18 13:52:15
アッ!、漢字、間違っていましたね。あな、はずかし。訂正しました。有難うございます。
川辺りの遊歩道に植樹されている枇杷の木ですが、たしかにいつもより実が沢山付いているような気がしましたね。
なんでも写真を撮ってくる爺さん、
盗りません、獲りません、取りません。
怪しまれないように、撮るだけです。
返信する

散歩・ウオーキング」カテゴリの最新記事