たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

自家製キュウリのキューちゃん

2021年06月22日 08時29分54秒 | 暮らしの記録

畑の夏野菜も、今年はいつもより早く最盛期になってきている感有りで、
特に、数日毎に、ごっそり採れるキュウリ、ナス等は、妻が、
お裾分けしたり、簡易味噌漬けにしてみたり、
いろいろ工夫しているものの、
需要が追いつかず、ダブついてきているようだ。
とりあえず、冷蔵庫に入り切らなくなってきたキュウリ
今年も、キュウリのキュウちゃん作りをすることになり、
妻が 昨夜から下準備、
今日の午前中、キュウリのキューちゃん作り・・と相成った。
手間暇掛かり、力が要る仕事でもあり、
普段は 「写真を撮るだけ係」の爺さんも 加勢。
今回は、12本程で、
今年1回目の 「自家製キュウリのキューちゃん」が 出来上った。
しばらくの間、食卓に並びそうだ。

 


振り返り記事 
2019年7月5日 「自家製キュウリのキューちゃんの作り方」 
→ こちら


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 梅雨の晴れ間のジャガイモ掘り | トップ | ふっと思い出した故郷の言葉 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけ兄さまへ (くりまんじゅう)
2021-06-22 11:31:23
きゅうりを先に茹でるんですね。産直の かたち不揃いきゅうりが出たら
ど~んと作りたいです。絞りが足りないとシャキシャキ感が出ませんね。
ありがとうございました。
返信する
くりまんじゅうさん、こんにちは、 (takezii)
2021-06-22 11:46:03
かたち不揃い格安キュウリであれば、心置きなく作れますね。スーパー等の野菜売り場をチラ見すると キュウリも結構高いようですので、買って作るんでは採算?が合わない気がします。サラシ布巾等で ギューッと 絞り切ることがポイントのようです。量が多いと肩が凝り、疲れます。毎度 やらされてます。人間絞り機かい?
コメントいただき有難うございます。
返信する

暮らしの記録」カテゴリの最新記事