Xenos Audio

オーディオと音楽について

新テレビ購入(その2)

2011年03月27日 08時00分41秒 | オーディオ
最後に液晶かプラズマかの選択が残った。
画質的にはプラズマが好きだ。近距離で観るとザラツキ感があるが質感がリアルで時折ハッとするような美しさがある。
液晶は優等生的であるが、なんだか薄いベールがかかっているようで存在感が希薄だ。

個人的にはプラズマを選ぶが、財布を握っている人が「消費電力が少ない方がいい」と一喝。すんなりとLED液晶のL42-XP05に決まった。
(あとでわかったのだが、プラズマの方だとクアドラに乗らないので端から選択肢などなかったのだが)

詳しい製品レビューはしない。ただ言えることが2つある。

まず、テレビは日進月歩であるという当たり前のこと。プラズマ・液晶両方にとって致命的欠点だった動画のノイズが大幅に減少していることが印象的だった。

あと店頭での単純な比較は危険ということ。店頭で今一と感じた画質も、細かくパラメタを弄ることでかなりの向上を図れたのだ。

というわけでL42-XP05。大満足な買い物であった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿