Xenos Audio

オーディオと音楽について

Satellite Project (その1)

2010年12月16日 01時14分41秒 | オーディオ
短い冬休みのささやかな楽しみとして超小型スピーカーを作ることにした。
用途は題名が示す通り、サラウンド用のサテライトスピーカーである。


ユニットはseasのCA11RCYとVifaのXT25SC。どちらもディスコンのユニットである。何故このユニットなのかというと、ただ単に“棚に眠っていてもったいないから”。安く高性能なものが欲しいだけならケンウッドのK701でも買って少し手をいれる方がましと思う。



中高域が綺麗。低域は敢えて伸ばさない。密閉型。目立たない大きさ。以上がコンセプトだ。

東急ハンズをうろついていたら、理想のイメージとかなり近い桐箱を発見した。組み立ての労と精度の低さをカバーできるのでうってつけだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿