Xenos Audio

オーディオと音楽について

EOSのユニット換装(その1)

2009年10月10日 02時15分43秒 | オーディオ
1年3ヶ月前にArtemis EOSを導入してから、ウーハーの換装はずっと頭にありました。EOSのウーハーであるETON 7-380/32HEX は片方のウーハーが日焼けで黄色っぽくなっていましたし、裏を見ればフレキシブルワイヤーが錆びています。もう引退ではないかと感じました。音も然り。劣化なのか元々なのかはわかりませんが、中域の解像力に不満がありました。ネットワークの変更ではどうにもならなかったのです。
はじめに候補に挙げたユニットは約8種。サイズ的に互換性のないものは問題外として、まずはこの2機種に絞りました。

ETON 7-372/32HEX

7-380/32HEXの後継機です。センターキャップはなく、代わりにヒートパイプを採用しています。後継機なのでフランジ径もほぼ同一。TSパラメタ等の諸特性も似ているので無難です。値段も手ごろですし。

SCANSPEAK 18WU/8741T

Scanspeakの最新ドライバーはフランジのサイズがぴったりです。このメーカーのユニットに、しかも最新最上級機に悪い筈がないだろうという判断です。
コンパクトな磁気回路と振動板の三つ葉模様(表と裏で角度が異なる)が特徴です。

(つづく)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
unit交換 (albert)
2009-10-11 23:27:43
お久しぶりです、Taketさん。
私も同じ日に東京フォーラムに遊びに行ってました。
どこかで気付かないままお会いしていたかも知れませんね。

EOSのユニットを交換されるとの事、オリジナルの新品7-380/32HEXをまだ5本所有していますので必要な際は連絡ください。私はEOSとベースモジュールを手放してしまいました。

さて今年のお盆休みにSCANの18WU/8741TとR2904 -7000を使ってSP作りました。
このイルミネーターシリーズは非常に解像度が高い独特な音がします。USのスピーカーメーカー、バンダーステインの社長リチャードバンダーステイン氏の開発した磁気回路技術をSCANがパテントを払って使わせてもらっているそうです。バンダーステイン氏の話なので間違いは無いでしょう。
一方一世代前のリベレーターシリーズの音の方を好むユーザーも結構いるそうです。

ETONですら実際にフレーム径がカタログ上では同じでもいざ箱にはめてみると随分違う場合があるので気をつけてください。ユニットを換えると言う事はポートのチューニングもいじると言う事ですか?
毎回Taketさんのチャレンジ精神には頭が下がります。

Best. Albert
返信する
eosユニット交換 (suzu_rin86)
2014-03-10 22:45:46
はじめまして、古い記事に投稿する失礼をお許しください。当方もeosを使用しているのですがウーハーのエッジが限界になってしまいました。Taketさまは今現在はメインSPを変えられたということでeosはどうされているのでしょうか。
私はeosをずっと使い続けていきたいと考えています。何せ古い機種なので対応策がなく困り果てています。もし何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。
また、投稿されていたalbertさまが純正ユニットをお持ちであったという内容で、昔のことなのでなんとも言えませんが、今現在も所有されているのか興味のあるところです。
いずれにしましても失礼な投稿お許しください。返事があるとうれしいです。
返信する
投稿ありがとうございます (taket)
2014-03-12 01:54:19
suzu_rin86様、投稿ありがとうございます。オーディオは大好きなのですが、いかんせん時間と予算の制限が大きく、最近は積極的にできていません。アイディアは豊富にあるつもりなのですが。
EOSは売るつもりですが、売ること自体が本当に面倒くさくて放置中です。
ユニットの外し方は、太めの木ネジをねじ込んでひっかけて外すやり方と、スピーカー端子を外して後ろから太い棒を突っ込んで外すやり方があると思います。お試し下さいませ。
返信する
ありがとうございます。 (suzu_rin86)
2014-03-12 21:15:08
taket様
早速の返信ありがとうございます。端子をはずしてもネットワーク等が邪魔をしてユニットに到達できないと思って試していませんでしたが、やってみる価値がありそうですね。アドバイス本当にありがとうございました。
つかぬことをお伺いしますが、taketさまはeosの売却意思がおありとのことで、ちなみに幾ら位で売却されるのでしょうか。実は当方のeos若干難ありなのでtaket様のeosに少々興味があります。私も予算的な制約はありますが安価であれば売却していただければな…とも考えます。
ちなみに、ユニットは改造後での売却でしょうか。それとも純正に戻しての売却でしょうか。また改造後の場合、純正ユニットの売却も考えられていますでしょうか。
金額的に折り合いがつけば前向きに考えたいです。
もし、よろしければ suzu_rin86@ybb.ne.jpまでメールをいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。
返信する
色々と (suzu_rin86)
2014-03-19 22:38:33
アドバイス頂き感激です。このところeos不具合と格闘中ですがなかなかもって上手くいかないものですね。eosマスターのtaket様が頼りの綱です。お忙しいとは思いますが、お時間ができたときで構いませんので引き続きお付き合い願います。
返信する

コメントを投稿