インクルーシブな社会のために

障害の有無程度に関わらず支え合う社会へ ~ハマジョブネットワーク~

8月15日(月)のつぶやき

2011年08月16日 | Weblog
01:16 from web
宇部の小学校時代の友達と昼食。山口県産のはもの天丼定食を食う。宇部に住む友人は、宇部の魚が一番という。自分は子どもの頃に宇部を出て、当時はまだ魚が好きではなかったので、魚の味の区別がつかず悲しい。その他、話題は同級生の動向、お互いの家族のこと。
01:22 from web
伯母・従姉に連れられて墓参り。帰郷の目的は恩師の見舞いだが、お盆のタイミングでよかった。それから山口市に行き、B級グルメのばりそばを食う。かた焼きそばに似ているが、あんかけというよりスープにひたっていて、野菜などの具が多い。別れ際に銘菓・豆子郎(とうしろう)を持たされる。
01:33 from web
帰りは新山口から新横浜まで新幹線で4時間以上。飛行機の2倍だが、たっぷり時間をかけるのもまたいい。恩師に勧められた夏川草介「神様のカルテ」小学館を読む。山口の地サイダー「長州地サイダー」を飲む。夏ミカン果汁入りで、ゴルゴみたいな長州藩士が描かれている。
01:41 from web
夏川草介「神様のカルテ」。夏目漱石の影響を受けていると文中にあったが、中学時代漱石にはまっていた自分としては到底納得できず、むしろマンガのような軽さ。事実、これを原作にマンガが描かれている。軽いといってもだからダメということでなく、内容はほろりときた。
02:25 from web
エアマルチプライアー購入。名前が長い!増風機でいいんじゃないかな?
by takenday on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。