インクルーシブな社会のために

障害の有無程度に関わらず支え合う社会へ ~ハマジョブネットワーク~

9月8日(木)のつぶやき

2011年09月09日 | Weblog
00:18 from web
戸羽太「被災地の本当の話をしよう 陸前高田市長が綴るあの日とこれから」ワニブックス新書、NHK東日本大震災プロジェクト「明日へ 東日本大震災 命の記録」NHK出版、それから東日本復興支援地図を購入。
00:20 from web
自前で名刺を作成。職場のひな型を使い、松風学園のマスコットキャラしょうたくんとふうかちゃんのイラストを入れる。なかなかの出来栄えで満足。
00:23 from web
さて日付では今日になったけど、寝て起きたら岩手・遠野へ向けて出発!遠野は岩手の被災地支援の拠点として位置づけられている。今回はボランティアをしに行くというより、今後継続して市職員がボランティアで関わるための調査をしに行く。これも自腹です♪
07:59 from Twitter for Android
行ってきます!"@kouji_seki: @takenday 遠野でしたか、いってらっしゃい!"
13:41 from Twitter for Android
遠野に着きました!道中はのどかな風景を楽しみました。遠野自体は見たところ震災の影響がないように感じます。
17:22 from Twitter for Android
遠野に滞在する神奈川県庁の知人の紹介で、遠野市役所の方とお話しした。遠野は沿岸部に比べれば被害は小さく、仮設住宅が一つ。そこにサポートセンターが入り、住民の話を聞いたり、賑わいを作ったり。
17:32 from Twitter for Android
遠野の仮設住宅を伺う。木造で温かみがあり、子育てや高齢世帯用の住宅はデッキを挟んで立っており、互いに交流しやすい。雪が降るので屋根は斜めになっている。いま自治組織を作ろうとしているところだという。
22:47 from Twitter for Android
市庁舎は一部取り壊されてただの平地になっていました。基地があったのも聞きました。"@snowleopard1015: @takenday 5月は市庁舎が一部壊滅状態でした。その頃は川沿いに自衛隊の基地もあり、"
22:50 from Twitter for Android
さっきまで撮影していましたよ。きれいな格好のおねえさんがカメラの前で何やら喋ってました。"@snowleopard1015: @takenday 今はテレビ神奈川がいるらしいですね。"
22:54 from Twitter for Android
遠野はジンギスカンが名物ということで夕食はジンギスカンと冷麺。シャワーを浴びてもう布団の中。先ほど地震。揺れは小さいものの、しばらく揺れ続いてた。そういえば5月に石巻にいたときもほぼ毎日地震起きてたなあ。やはり治まってない。
by takenday on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。