インクルーシブな社会のために

障害の有無程度に関わらず支え合う社会へ ~ハマジョブネットワーク~

中野にて

2006年07月04日 | 記事
6月29日、中野区障害者福祉事業団の堀江さんにお会いする。
お名前はかねがねうかがっていたので、ぜひお会いしたいと思っていたのだが
偶然、あるきっかけでそれがかなった。

キーワードは、ボーダーレス。
自分がそういうところがあるので、意識するんだろうけど、
中野区の事業団なのに、江東区で企業内作業所を作っちゃう。
中野区なのに、中国地方に出向いて盛り上げちゃう。
お話しすると、やはり、元は福祉と関係ないところからいらっしゃっている。

何が大事なのか、どうなればハッピーなのかを把握し、
それを実行されているんですよね。その説得力。
僕も身に着けたいと思う。

横浜が基盤だけど、横浜市民に限らず
誰かがハッピーになればいいんだし、
福祉にかぎらずいろんなアプローチがある。

さて今、何粒か種をまいている。
従来の「障害者福祉」にはない発想だ。続々と紹介していきますぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。