インクルーシブな社会のために

障害の有無程度に関わらず支え合う社会へ ~ハマジョブネットワーク~

障害者自立支援法案が発表されました!

2005年02月17日 | 記事
厚生労働省が、障害種別に規定されていた制度を一括にする障害者自立支援法案を発表しました。

その改革の狙いの一つとして、「障害者がもっと働ける社会に」と記されています。
さらに、「一般就労へ移行することを目的とした事業を創設するなど、働く意欲と能力のある障害者が企業等で働けるよう、福祉側から支援」とのこと。
福祉側が、積極的に一般就労に目を向けなくてはならない、ということのようです。

私は昨年、とある施設で、就労についての簡単なレクチャーをしましたが、今後はさらに出かけていきたいと思います。
福祉の現場は、ほんとうに必死です。そのお役に立ちたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。