インクルーシブな社会のために

障害の有無程度に関わらず支え合う社会へ ~ハマジョブネットワーク~

障害者の働く場を作ろう!

2005年02月08日 | 記事
<05年02月05日付毎日新聞>
障害者の働く場を作ろう! 経営塾卒業生、起業へ動く
 <みんな一緒・バリアフリー新世紀>

 「障害者の働く場がないなら、自分たちで作ってしまおう」。そんな意欲を持った人たちを対象に、東京都内で昨年開かれた「福祉起業家経営塾」。その1期生22人が今、夢に向かって歩み始めている。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20050205ddm013100041000c.html

----------
障害者の自立のため、施設や起業家たちへのコンサルティングを行っている㈱福祉ベンチャーパートナーズが、経営塾をスタートしたという記事です。
起業することで起業家自身も自立して働くことができる。ただ障害者のために自分を犠牲にするわけではないんですね。受講者は自分らしい生き方を求めているんだと思います。

既存の事業所に障害者が就労する際に、いろいろ困難があって事業所が消極的になってしまうことがありますが、こうした起業家たちが増えて、「こうすればいいんだよ」という声が社会に広まっていけばいいなと思います。

僕も障害者を雇用する起業家の応援をしています。→ENJOYベンチャー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。