インクルーシブな社会のために

障害の有無程度に関わらず支え合う社会へ ~ハマジョブネットワーク~

つながる つながる

2006年01月25日 | 記事
1月21日は知的障害のある方の就職をテーマにシンポジウムを開催。

一般の方を対象に、横浜にはこんな支援機関があるんですよ、という趣旨で、
テレビに出演するなど有名なダンスグループの男性に来ていただいて
切れのいいダンスと、楽しいトークショーで大雪の日の会場を暖めた後、
障害者職業センターの主任カウンセラーさんに講演をしていただき、
市内の就労援助センターのワーカーさんに事例発表、
最後に就労援助センターの各所長によるシンポジウム。

実はその趣旨の裏に別の企みがあった。
これをきっかけに、いろんな人たちとつながろうということ。
また、就労援助センターにスポットを当て、その活動の素晴らしさをPRするとともに、
それをご自身でもライブで体感していただく。

イベント後の懇親会も盛り上がり、さらに2次会へ。
この熱気が雪を溶かしたんだろうか。

1月23日は市内5つ目の就労援助センター開所式。
これまた、多くの関係者が集まり、昼から盛り上がる。
二日前のシンポジウムでも顔を合わせた方が多く、
その熱気が続く。
「今、こんなこと考えてるんですよ」
「じゃ一緒にやりましょうよ」みたいな感じだ。

これまで同僚たちに会わせていただいた方を含め、
次々とつながり、未来への活動に広がっていく。

横浜は広い。ステークホルダーが多く、ネットワーク化もたいへんだと思っていた。
でもだからこそ、いろんな人たちがいて面白いのだ。