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「見仏」と「札所巡り」と「仏教少々」

仏像鑑賞と札所巡りと受け売りの仏教を少し

興福寺仏頭展、東京藝術大学美術館

2013-10-16 20:27:58 | 見仏(特別展)
普段は、奈良興福寺にある仏頭をはじめ、
同じく国宝の板彫りの十二神将と普通の十二神将が
奈良からやってきた。

仏頭展と銘打っているので、仏頭のCG映像などもあり、
主役級だが、普通の十二神将が一番の見所だった。

十二神将は、ややこぶり。推定1Mくらい。
少し不可解だったのが、鎌倉時代の作なのに、
玉眼でないこと。奈良の地というのもあったりするのかなあと
想像する。奈良時代は、当然、玉眼などはない。
あと、鎌倉時代にしては、ちょっと保存状態が悪かったり
するかもしれない。
あざやかな彩色は、あまり残っていなかった。

十二神将は、1回見ただけでは、もったいないので、
2、3回は回った。
その中で、一番怖い顔大賞は、「はいら」。
コミカル大賞は、「ひから」。

ちょっと風変わりだったのが、「ばさら」。
ばさらは、オーバーアクションなスタイルをしている。
また、他の十二神将は、靴が武将の中国靴という印象だが、
このばさらだけ、ぞうりをはいていた。
足の指の描写も血管浮き出るようでもあり、
生々しい感じで、仏像としても、
こんな表現をしている仏像は、ほとんど見られない。



仏頭は、火事で焼け落ちたため、下に落ちて、
破損したということらしい。
鋳造のようで、鉄の感じがする。
1M近く、頭だけであるというから、
立像だとしたら、推定8Mほどの大きさかなと想像する。
けっこう大きい。

この仏は、如来らしい。
如来は通常、らほつ(らはつ)があるが、この仏頭にはない。
らほつが最初はついていて、後でなくなったのか・・・。
最初から、らほつがなくても、当時、
らほつがない如来もあったというから、
なんとも言えないらしい。

左の耳は大きく破損している。
右の耳は、ほぼ残っていて、
アフリカ土人にみられる感じで
耳たぶに大きな穴があいている。

仏頭は、なんとなく眼の感じが宇宙人ぽい。
興福寺は、法相宗。法相宗といえば、薬師寺などもそう。
そういえば、薬師寺の日光月光菩薩と、
なんとなく通じる顔立ちかもしれない。
鼻がスッと高く、その点ではインド的要素。
(でもそれほど高いというわけではないが。)


他には、なぜか、調布の深大寺の小ぶりな鉄感のする仏が
展示されていた。深大寺は、かつては、法相宗だったらしく、
その関係で展示されているようだった。
この深大寺の仏は、普段はガラス越しにしか見れないが、
今回は、同じ空気を吸うつながった空間で、見ることができる。


仏頭が主役なくらいなので、
大きな期待をして見には行かなかったが、
まあ、そこそこ満足。
久しぶりのケンブツであった。






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東京国立博物館、特別展「飛騨の円空―千光寺とその周辺の足跡―」

2013-03-15 16:10:44 | 見仏(特別展)
仏師円空とその仏像の紹介。

今の岐阜生まれ。63才の生涯。
関東、東北、北海道へも旅に。関東にも円空仏が残っている。
飛騨の木を多く利用(飛騨の木ってそんなに特徴あるのかなと
いう気もする。飛騨牛みたいに差別化できるのだろうか。)

彫った仏像神像の数は十二万体ともいわれ、
現存は五千体台もある。
作風は作りかけと思われるような仏もあるが、
一応完成系なのだろう。

絵の世界で言うと、ピカソ作品のような斬新な
ものだと思う。ビデオの解説では、
「最小限の作意で最大限の効果」。
なるほど。

見所は、千手観音、不動明王、両面すくな座像、立ち木仁王。
立ち木仁王~「タイのアユタヤにある木に取り込まれている
仏像の顔」に通じる。
生きた木に直接、仏像を彫るというもの。
仏像によっては、お腹から足元にかけて人魚のような
デザインのものもある。
有名な仏師の先人に比べると、
仏像の細部、お顔・お体の曲線などは
表現をはしょっているような気がしないでもない。

これらの仏像の中でも一部、自分でも努力すれば
同じように彫れるかもと思ってしまうが、
そうは簡単にはいかないのかもしれない。

木と一体感を持たせた作風。寄木作りのような発想はなく、
切った木をそのまま活かす手法。

円空を世に紹介した人は、
ある種チャレンジャーのような・・・
気がしないでもない。

ちょっと、辛口で、失礼しました。



博物館の常設の仏像について:
薬師寺聖観音菩薩のレプリカ。
美しいお顔だちをしている。肌色が茶いろっぽい。
写真OKなので、何枚か写真を撮った。

掛軸の十六羅漢像。
耳たぶのところが大きく穴が空いていて、
イヤリングがはめられている。
現存する僧侶の方で、こんな風にイヤリングを
している人がいるなら、実際に見てみたい。

掛軸の真言八祖像。
空海だけはよくわかるが、
恵果その他誰が誰だかよくわからない。
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空海と密教美術展in東京国立博物館

2011-09-04 22:13:09 | 見仏(特別展)
夏休みをはずして、まんをジシテ、
京都東寺からのぶつをおがみに出かけていった。

メインは東寺であるが、京都の醍醐寺、仁和寺から、
その他香川県などのお寺のほうからの出展もあった。

最初に目をしたぶつは、とばつ毘沙門。
これは東寺から。
コミカルな邪鬼の肩と、地天女の両手に、
毘沙門天は支えられている。
コミカルな邪鬼だけれども、笑っているという雰囲気はない。

香川聖通寺の千手観音。
ほぼ人間大の大きさ。

京都、醍醐寺の不動明王抜きの五大明王。
不動明王は、レプリカ風のものが展示されていた。
この4大明王たちは、目が漫画チックで、
怖さがちょっとたりないなあという印象。

さて、東寺の立体曼荼羅の8体。
ふだん東寺にあるときには、
すぐそばでみれないぶつもあるが、
すぐ近くで見れるという点ではよかった。

持国天はなかなか表情が怖くてよい。迫力もある。
木造というが、衣が風にたなびく感じの部分は、
うるしを使っていないで、あの曲線が出せるとしたら、
仏師の技術がすごいことになる。

像に乗る帝釈天は、やはり人気がある。
人間大の大きさで、いうまでもなく男前。
仏像界きっての男前かもしれない。
よく見ると第三の目がうかがえる。
左足の親指が上にそってあって、
仏師の遊び心が見受けられた。

降三世明王は、インドのシバ神を踏みつけていた。
シバ神といっても、普通の人間に見える。
密教ができたころのインドの時代は、
多少、ヒンズー教を意識したところはあったのかも
しれない。
それが日本へも伝わっていたということになる。
この明王は顔が4つあった。普段は見れない後ろのほうに
顔がひとつあった。

立体曼荼羅からは、如来の出展はなかった。
菩薩は出展はあったが、外見上、ユニークなところがなく、
あまり人気はなかったようだ。
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聖地チベット展

2009-11-22 19:44:38 | 見仏(特別展)
久々の書き込みになります。

現在、上野美術館にて、聖地チベット展が催されているので
出かけていった。

今回チベットの仏像にふれて、意外だと思うことがあった。
1つは、一時期のことかもしれないが、
性に関する像があったこと。
カーラチャクラ父母仏像、ワフリナヤーラ父母仏像
とかに見られた。古いインドの影響を受けたのだろうか。

1つは、どくろ。絵画や像の中には、
どくろの首飾りをしているものがある。
中には、菩薩像の頭ののところに、どくろが飾られて
いるものもあった。
そして、仏具の中に、高僧の本物のどくろを加工した
ものがあり、やや引いてしまう感じもなきにしもあらず。

このご時世、どくろがはやりで、どくろのグッズや、
服などもたまに目にするが、
どくろは霊を引きつけるとも言われていて、
そういうのは基本的には好ましくないと思う。

あと1つは、牛の顔を持つ菩薩像があったこと。


チベットの仏像は、溶かした青銅を型に
流し込んで作る鋳造像が多いよう。
今回、木造のものはない。
中には、鉄の板を曲げて型どった像(インド人
顔の高僧の像)があった。

日本で十一面観音といえば、1つの顔の上に9つ顔が乗り
その上に1つ顔が乗るというパターンが多い。
チベットのそれは、3つの顔が3段、その上に憤怒の顔1つ、
さらに1つの顔が乗る。日本と違う。

今は中国との関係が問題になっているが、
かつては、元朝のときにチベット密教が、
国教になっていたり、清朝のある皇帝は、
チベット密教を受け入れ取り込んだ。
という時代もあったらしい。

ダライラマは、チベットのゲルク派の僧侶で、
現14世の前の、13世とか9世とかは、
チベットの寺院の中にミイラが残されているという。

他に気になった像としては、子ぶりながら、
金色の千手千眼の観音像(今回、仏像といえば
多くは金色をしている)。

これも小さいながらマハーカーラ像は、
でっぶりとしたところが、
やっぱりという感じで、日本でいう大黒天だった。

今回、チベットの仏像にふれられてよかった。


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東京国立博物館、阿修羅展

2009-05-10 21:23:08 | 見仏(特別展)
三つの顔に会いに行った。
阿修羅を近くで見るとなると、行列に加わらなければならず、
すごい人気だった。

他の八部衆と比較して、何がそう人気を生む要因なの
だろうかと自分なりに考えてみた。

他の八部衆にも同じように、人間の少年のような
顔立ちをしているものもあるが、違うのはまず表情。
3つの顔は、それぞれ、唇をかみしめたり、
少し落ち込んでいたり、正面は、まゆやまをつくり
やや苦悩ともみえる表情。より人間味がある。
普通仏像は、おだやかな表情の如来や菩薩だったり、
憤怒の表情の天だったりと大きく2つにわかれるが、
苦悩の表情をしている仏像はめずらしい。

次に、動きがあるということだろうか。
何?動き?といわれるかも知れないが、あの3組の
腕の組み合わせをみれば、動きと言っても
いいだろう。アニメーションで、手が動いている感じ。

時の光明皇后が、八部衆を作らせたという。
これはかってな想像だが、皇后が、自分の子供を
モデルに、仏像を彫らせたのではないだろうか。
少なくとも、自分の子供ではないにしても、
より人間的に作ってくれと注文したに違いない。
注文ないのに、阿修羅を作っているのに
人間の少年の顔になるわけない。

今回、室内のライティングにより、やや、
光が強いのか、色合いがやや薄く見えたし、
口ひげも見えなかった。

他には、鎌倉時代の作なのに、奈良時代の
作り方をしている眼玉でない四天王。
8mはあるかなあという巨大な菩薩2体
などが展示されてあった。




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世田谷美術館、平泉

2009-03-16 20:35:34 | 見仏(特別展)
今、特別展が開催されている。

これが世界遺産登録を目指している仏像の一部かと思い、
ガラス張りの金の仏像を遠めに眺めた。

近ずくにつれ、思ったよりも小ぶりな像だなとわかる。
80cmほどであろうか、ちょっと小さいなあという印象。
個人的な見解として価値ある仏像は
人間程度のそれなりの大きさがなくてはだめだなと思う。

それから、平安後期というのに、
金の部分が8割ほども残っていて、
明らかにいつの時代かの塗りなおし。
しかも、金の純度が低そうな金の色合い。

世界遺産登録をしようというには、ちょっともの
足りないような気がする。

中尊寺は、天台宗でありながら、阿弥陀如来を
中心とした曼荼羅図が展示されてあった。
あまり、密教という色あいの少ないお寺の要素がある。

中尊寺だけでなく、山形や宮城の別のお寺などの仏像の
展示もあった。

いとうせいこう、みうらじゅんの見仏記という本にも
少し書かれてあったような気がするが、
割と、東北仏というのは、京都や奈良の仏を
見て覚えたり、紙で書いたりして、
それを物まねしている要素が強い。
仏教は、中国・朝鮮を経て関西方面から
伝わったであろうから、どうしても物まねの
要素がより強いのではないだろうか。
京都、奈良、鎌倉の仏に比べると、
少しかわったかっこうのものも多い。
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サントリー美術館、三井寺(みいでら)

2009-02-07 22:52:39 | 見仏(特別展)
 滋賀にあるお寺の物品展があり見に行った。
三井寺は、天台宗系のお寺。
智証大師といわれる円珍(えんちん)の帰国から、
1150年経ったという記念に、展示がされている。

 人間大の黄色い不動明王は、かっぷくのいい
労働者という体つき。13世紀の作で、玉眼入り。
13世紀作にしては、色が残っているので
修復したものかもしれない。

 白不動(不動明王)は、12世紀にしては、
玉眼ではなく、色落ちが激しい。
黄不動と比較すると、保存状態がよくない。

 神仏習合の後を示すように、神像も何体かあった。
 牛に乗る大威徳明王の掛け軸があったが、
妙に、片足をあげて動きが感じられる絵であった。
 
 目についたぶつの1つに、一木作りの千手観音がある。
どっしりとした体系、なかなか見事なぶつ。
インドの顔の面影と解説が書かれていたが、
それほど、鼻は高くないよという印象。

 1.2mほどの阿弥陀如来立像は、右足の親指が上に
きゅっとそってあって仏師に遊び心がある。
黄不動もそういえば、両足の親指が上にそってあった。

 ちょっと不思議だったのは、17世紀の釈迦三尊で、
普賢、文殊、釈迦如来全てに、宝冠が飾られていて、
えぇーと思った。しかも、釈迦如来の頭髪が
ぶつぶつのらはつでなく、菩薩のような髪型。
ちょっと違和感があった。

 人間大の不動明王が2体並んでいて,
右は13世紀、左が9世紀。が、なぜか9世紀の
ほうにも玉眼が入っている。ありえないと思ったら
後で,玉眼はつけたという。
右の不動明王が今日、最もこわい、迫力のある像だった。

 あと、印象深いぶつは、手が3組ある如意輪観音。
黒ずみかかってはいるが金色が少し残っている。
顔はやや横広がりの丸いお顔で、やさしいお顔。

 全体的に、何でできているか(木造、鋳造・・・)が、
書かれていなかったので、書かれてあるといいと思う。

 1300円の入場料であったが、ほぼ期待通りの
ぶつの質・数で、満足だった。


 
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待ち遠しい、春の東京博物館

2009-02-03 00:57:04 | 見仏(特別展)
「春の東京、三つの顔に会いに行く」という
キャッチフレーズのイベントが、
3月末ころから始まる。
三つの顔、つまり、興福寺の阿修羅像のこと。
はるばる奈良のほうから、やってくる。楽しみ。


もうすぐ節分だけど、今年は、3日が休日でないので
お寺のイベントを見に行けず、ちょっと残念。

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東京国立博物館、妙心寺展

2009-01-25 21:40:15 | 見仏(特別展)
妙心寺展があるというので、国立博物館へ出かけていった。

見事なまでに、仏像はなかった。
ここまで徹底するところを見ると、
仏像には思いいれが少ない宗派なのだろう。

その代わり、祖師の像が何体か展示されてあった。
京都の妙心寺では妙心寺の開祖、関山(かんざん)の像に
対して、毎朝、食べ物を供えるという。
ブッタよりも、祖師に対する思い入れが強い。

展示されている品は、祖師を描いた絵、
祖師の書いた文章が大部分。
豪華なものとしては、トラ、ひょう、龍を描いた屏風、
アメリカメトロポリタン美術館所有のふすまなど。

中には、祖師、白隠自身が書いた自分の肖像があり、これは、
マンガチックに書いてあっておもしろいなと思った。
禅に親しみを感じてもらうため、七福神を
登場させているマンガチックな絵があった。
(毘沙門は、よろいを着た武将。布袋、弁財、
あとはどれがだれだかわかりにくかった。)
これら、マンガチックな江戸時代の絵から、
日本のアニメの原点を少し見たような気がする。

やっぱり、仏像は、ほしいよなという印象。

妙心寺展をみた後、本館へ立ち寄った。
そこには仏像があるから。
今、1階の奥のメインステージには、五大明王が
展示されている。
年代ものでなく、確か近年、彫刻したものだ。
牛に乗っている大威徳明王、金剛をもっている
金剛夜叉明王、両手でピースサインをして
胸の前で交差させている軍荼利明王、
3つの顔4組の手の降三世明王、そして、不動明王。

軍荼利、降三世は出っ歯であったが、
なかなかのできの仏像。(出っ歯は、相手を
威圧する意味で上の歯を下唇より上にかぶせる
という表情らしいが単なる出っ歯にしか見えない)


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東京博物館「スリランカ―輝く島の美に出会う」

2008-09-24 20:14:45 | 見仏(特別展)
東京国立博物館で行われている、特別展に出かけていった。
ある程度は仏像目当てだったが、小さめのものが多かったが、
その仏像のスタイルは、日本のものと比べてユニークで、
見ておいてよかった。
インドで仏教をちょう愛していたカニシカ王の子孫が
スリランカへ仏教を広めたという。その後、ヒンズーとかも
入ってきたりしていた。16世紀頃になると、
ポルトガル、オランダ、イギリス等の植民地支配を受けて、
今日まで至る。列強支配があったおかげで、
インドという国とは別に、スリランカという国が存続し、
同時に、仏教もヒンズーの波にのみこまれることなく、
生き残ってこれたのではと思う。
一時期、ヒンズーの広まりと仏教の衰退を案じて、
ビルマやタイから
僧侶を招へいしたことがあるというのには、少し驚いた。

仏像は、50cmほどではあるが金色に輝く菩薩の像は
特に印象に残った。
仏像の一部の頭の上のこんもり感などを見ると、
このあたりも、日本に伝わっているなあという印象。
鼻筋は、たいてい、きりっとしているが、
眼は東洋系のイメージが感じられる。
如来とか菩薩とかの区別は、見た目で区別して、日本語で、
その区別はされていた。
後期の仏像は、タイなどにみられるように、
宇宙人型のものも見られた。
ヒンズーの像で、シバ神が、人を片足で
ふんずけている像があって、これは、まさしく日本の
四天王が邪鬼をふんずけている像を連想させる。
シバ神の奥さん、パールバーディーの像や、
息子のガネーシャの像もあった。


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