雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1413鞍目 ウォーターストーン

2018年06月02日 22時27分54秒 | 乗馬
公開模試から一息ついていますが、これから答練後半戦。


まだまだ忙しい日々が10月まで。



でも勉強だけしていると、息が詰まってしまうので可能な限り乗っていきます。




ナント、前回に引き続きウォーターストーン。



前回は・・・まったくこの子と波長が合わず・・・不満とストレスだけが残ったって感じ。


なら、どう乗り方を変えたらうまく合わせることが出来たのか?を何となく考えていたら・・・もう一度乗せていただけました。



前回はハミ受けさせるのも一苦労。


苦労したものだから、ツイツイ。


拳でガチャガチャハミをいじくってしまって。





今日はハミはいじらない、を基本に。


首を丸めて来るのをじ~っと待って。丸まってきたらこの子に「引っ張ってってもらい」、


私はチョッと肘を緩めて、それに「ついていく」ようなイメージで。


結構、これでイイみたいです。



でも、この子は右手前が苦手。


右になるとバラけやすい。


速歩なら何とか、「引っ張ってってもらい」、それに「ついていく」感じもできましたが・・・



駈歩は難しい!


左は難なく、顎を譲って丸まってくれますが・・・右はもうバラケまくり。


そもそも駈歩自体が続かない。


そんな右駈歩のジタバタがラスト5分まで続き・・・そこで気が付いた。


ワタシ、左鐙が踏めていなかった!左鐙をきちんと踏んだら?


チャンと駈歩も出たし、収縮もしてくれました。



前みたいに、自動的に収縮してくれなくなりましたが・・・


乗り役がキチンと対応しないとやってくれなくなった感じ。





次回にウォーターストーンに乗るときは・・・左右をキチンと踏む。


これがキーワードかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿