雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1368鞍目 トチワカ

2017年08月06日 12時49分31秒 | 乗馬
お待ちしていました、トチワカです。


今年、トチワカとは6鞍目。


最多のウォーターストーンに再び並びました。



この子は大好きなので、大歓迎ではありますが・・・



何せこの子に上手に乗ってあげられない。


どの馬でも(私的には)乗りこなせられる・・・というのが目標なので、目下のところ最大のライバルの内の一頭。


なので・・・乗りこなしたいと思っている相手に選定で&放っておいても乗れるというのはラッキーすぎる



で。


右駈歩は・・・


この子が入ったチームでは右でも・・・相当収縮を要求しないと無理な歩度。


前進気勢がない馬ならともかく、この子に乗った私の実力じゃ無理。


途中で私が戦意を喪失。


完全にさじを投げました。






左駈歩。


たぶん、指導員さんは馬の顔ぶれから、この子&私にチーム替えをさせて。


歩度が早いメンバーへと思ってチーム替え・・・なのかもしれませんが・・・


それでもやられました。


左は私もこの子も苦手。


左になった途端に私も硬くなるし、この子も硬くなる。


負のスパイラル。


脚を動かさないように、とか、体重を後ろに落とすイメージとかそれ以前の問題。



瞬殺されました。




左駈歩になる前に、この子の首の形&高さも安定して・・・いいカーブになっていたのですが・・・


首の形と高さを勉強する点では、とてもよかっただけに残念。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手強い(゜▽゜) (ねこむすめ)
2017-08-07 22:22:11
今年は去年より暑く感じますが、8月も乗られてるんですね(^^)

takeさんが瞬殺されたんじゃ、
私は5ヵ年計画(いや10年?)の相手ですね(^_^;)

トチ君は、どうにもならない感が強烈で、
経験値の低い私がひとりで考えたぐらいで手の内に
入れられる馬じゃないってわかっちゃっているだけに、
takeさんの見解を頼りにしようかなぁ・・と。

しかし・・takeさんがポイント押さえて教えてくれても、
乗れない気がしてきました。
何故なら私は、takeさんみたいに乗れません( ̄▽ ̄;)

もし選定で当たっちゃったら、当分はシッポ巻いて逃げます(笑)






休会せず続行 (take)
2017-08-09 22:03:50
2年連続で休会せず、続行しています。

たぶん、ですが・・・トチワカは非力な女性の方が本質的には上手に乗れるような気がしています。

恐らくですが・・・私は微妙に腰を送ってしまっている⇒それが推進を促している⇒収縮させられない⇒(左駈歩は)制御不能
・・・という感じになっているような・・・


非力な女性の方が腰を送らないような気がしますし、力勝負ではなく、「そもそも走られないように」乗れるのでは・・・?と思っています。掌中に収めるまでには、無論鞍数をこなしてもらう必要はあると思いますが・・・

だから、私としては全く動かないようになりたい!



この時の右駈歩は・・・私には収縮させるのにはムリすぎるほどのスローで撃沈。

左駈歩は・・・瞬殺。

まぁ好きで選定で乗っていますので、こういう日があっても仕方がないですね。

コメントを投稿