雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

876鞍目 ウィル

2006年04月30日 22時23分00秒 | 乗馬
今日の相棒はウィルでした。
この子とは3月6日以来の対決です。
前回は大爆走されました★前回はこの子の軽さを制御できなかったので今度こそ!
写真をごらんいただければ分かるよう、折返しを使っての戦闘モードです♪


レッスン前のフラットワーク。
用心してこの子との間合いを探ります。また、最近は馬を「褒めてあげる」ことを意識しています。
いつもの指導員さんは、
「会員さんは馬を褒めるのが少なすぎる」
と、ことあるごとに仰っていますしね。

自分の扶助にキチンと反応してくれたら、すかさず褒めてあげます。
まず最初は常歩で首内を。それを肩内にしていき、斜め横歩にもって行きます。それを速歩でやっていきます。
速歩までの段階で、この子は以前ほど軽くないことに気がつきました。調整されているのでしょう!

レッスンは横運動でした。メインテーマは腰内。
腰内をすることが最近はなかったせいか自信が・・・

乗り役は自信がなくてもウィルの方がキッチリとやってくれました。左回りから中央線回転、腰内。こっちは右利きのせいでしょうか?慣れているのでやりやすい。それに対し、右手前中央線回転腰内・・・なんだかやりにくい!でもウィルの方が今日は頑張ってくれました。

今日は駈歩がなかったので、この子の軽さがなくなったのかチョッと分かりませんでしたが、速歩までなら問題ありません。乗る前の心配は杞憂に終わりました。


レッスン後のミーティング。
腰内のやり方・馬の後肢の動きがわかりにくいとの要望が出ていました。
そりゃそうですよね?私も初めて腰内の号令を聞いたときは何をどう扶助すれば腰内になるのか分からなかったですから・・・
皆さん、指導員の解説を聞いて納得していた様子です。隅角進入時に外方脚を引いて腰に押し当てることも、納得されていました


私も久々に腰内をできて大満足です♪