細く長くもいいけれど・・・!!

細くて長くて美味いものと云えば日本蕎麦だけど、うどんだって美味しい。ラーメンも悪くない。立ち喰いだっていいじゃないか!

ごん兵衛@日高

2022-06-26 | 武蔵野うどん

埼玉県日高市南平沢408

 

肉汁うどん¥700- 【税込】

 

11時過ぎに到着すると、駐車場には一台の自家用車が停まっている。暖簾は出ていないが、中を覗くと店主が戸を開けて中へ導き入れてくれた。カウンター3席と4人卓2卓と1人卓が置かれた店内では、既に2人の先客が待っている。11時10分を過ぎると暖簾が懸けられ、すれ違いに軽トラに乗った常連さんが入店。店主が店奥の打ち場でうどんを伸ばし、包丁で切り始める。11時30分にタイマーが鳴って、暫くすると氷水でうどんをシメるガラガラ音が聞こえる。黒い皿にはカドが立って少し色づいた手打ちの太いうどんがこんもりと盛られている。丼には薄切りのダイコン、ニンジン、ナス、青ネギ、刻み揚げ、豚肉の肉汁がなみなみと入り、千切ったレタスが上に載る。薬味は小口切りのネギに擦った白ゴマ。玉子焼きと紅白なますの小鉢が添えられている。しっかりしたコシのうどんは、粉の風味が豊かな優しい味わい。季節を感じる肉汁は、具材が引き立てあって雑味のない旨味に溢れレタスの食感がアクセント。何度も通いたくなる「武蔵野うどん」が此処にある。

 

 

肉汁うどん

 

Menu

 

 

ごん兵衛うどん / 高麗川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

「 細く長くもいいけれど 」の店舗検索 →  Takaraya 店舗名鑑


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぐれっしゅ日高中央@日高 | トップ | 加藤牧場@日高 »
最新の画像もっと見る

武蔵野うどん」カテゴリの最新記事