|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

外壁仕上げ

昨日は孤雲院様庫裏新築現場では外壁仕上げとキッチン取付でした。



外壁サンプル。
塗り壁メーカーアイカのサンプルは小さいので大きなものを職人が用意してくれました。
塗り壁の色決めは大事なので慎重に対応しています。



仕上げ工事を撮影。
大勢で一度に仕上げています。
左官仕事は私が好きな作業なので、外でずっとみていても飽きません。



落ち着いたいい色だと思います。
外部最後の色決めである雨樋の色について正直迷いましたが、サッシ色がオータムブラウンなのでごげ茶としました。
あとは、雨だれで外壁が汚れないようサッシに工夫するだけです。

外壁仕上げについては、サイディングや金属外壁、塗り壁といろいろあります。(木で仕上げることもありますが)
私は特にこだわりがなく、建物の形状とか使用する屋根材、そして予算などから提案する仕上げを検討しています。

庫裏については、客殿との一体化を目指していたので、瓦で塗り壁は当初から決めていました。
よい左官職人さんと数年前知り合えたこともあり、内壁にしても外壁にしても積極的に塗り壁を検討できるようになったのも会社として大きなプラスと思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 静岡県文化財... 青梅 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。