趣味の園芸

庭で育てている季節の草花や庭木、蘭など

京都のさくらー仁和寺と原谷苑

2006-04-15 | デジカメツアーなど

4月14日パソナコン熟のデジカメ・バスツアーに参加した。
武藤塾長ほか23名の一行は貴望ケ丘の熟教室の前に8時30分に
集合。名神京都南ICを予定より30分も早く通過、仁和寺に
11時に到着した。

仁和寺

今日は花曇りの、ちょっと肌寒い一日で、
御室桜はまだ3分咲きの状態だったが、しだれ桜などはほぼ満開で、
みな思い思いのカメラ・アングルを楽しんでいた様子。
時間が十分あったので、私は仁和寺御殿の庭園を拝観した。
宸殿の前に南庭があり、左近の桜、右近の橘も植えられている。
池を配した北庭の木立越しに、五重塔が小さく遠望された。


仁和寺の国宝 金堂
                 
    重文 五重塔


桜とお土産の売店
                     
                    仁和寺の鐘楼



旧御室御所(御殿)の北庭 から五重塔の遠景

                  
                  満開の八重桜

枝垂桜

原谷苑のさくら

御室より八十八ケ所の山を越えた洛北<原谷>の地で、景色の良い一つの丘を
利用した個人所有の約4千坪のさくらの園。 桜の時期だけ一般公開される。
例年4月上旬には吉野桜、彼岸しだれ桜、ユキヤナギ、ボケなどが咲き始め、
中旬には紅しだれ桜が見ごろとなり、下旬には遅咲きの桜が満開となる。
京都でも遅咲きで知られる御室の桜が終ったころ、ここ原谷苑では、
珍しい黄桜、みどり桜、御室桜、ぼたん桜、普賢象、菊桜など
名残の桜が楽しめる。



                  



                   

                     
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅咲きの山採春蘭と乙女素心 | トップ | セッコクー長生蘭 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜たくさんありがとうございます。 (みいちゃん)
2006-04-15 21:42:51
素晴らしい京都の桜を沢山見せていただきありがとうございます。

京都は、ちょうどよかったんですかネ。

みな、見頃のように見えます。

カメラアングルもいいですネ~。

行ったらよかったんですが、申し訳ありませんでした。

蘭、さくらそう、桜、野草の花とほんと花一杯ですね。

また、見させていただきます。
返信する
京都の桜 (たが)
2006-04-16 00:09:34
記事にも書きましたが、昨日訪れた仁和寺と原谷苑の

八重桜や枝垂桜はほぼ満開でしたが、ここでしか見れない

<御室桜><黄桜><普賢象>などの珍しい品種はまだ

3分咲きで蕾は硬く、見ごろは来週の後半と思いました。
返信する
見事な画像ですね (OGAWA)
2006-04-17 08:20:47
おはようございます。

京都の桜はこれまで一度だけ旅行で観ただけです。しかもシーズン中で人がすごかったのを覚えています。私は歴史が大好きなので京都に比較的気軽に行ける環境をうらやましく思います。市川でも桜草の展示会が始まりました。

メールを送らせていただきましたが、余計な画像までつけてしまい、容量が重くなって届いたか心配です。ご確認ください。
返信する
お初です (noboru)
2006-04-19 21:25:14
ツアーは14日ですか? ぼくは15・16に京都に行ってきまた。

クラブの友人の神田君が京都で鶏料理の店を開いたので、

友人3人で冷やかしに行ってきました。桜はソメイヨシノがちょうど見ごろでしたね。南禅寺で湯豆腐を食べて、夜は祇園で大騒ぎでした。神田君の店はなかなかいいですよ。こんどお誘いします。
返信する
コメントありがとう (たが)
2006-04-20 22:45:03
noboru君

コメントありがとう。



この冬40日も入院していたので運動不足の

ためか、ちょっと遠出したりすると疲れやすく、

横になったらよいのに、このブログのため

つい夜更かしして、体調がすぐれません。



今夜こそ、早くやすみます。

返信する
出来たら「早寝早起きを」 (みいちゃん)
2006-04-21 05:53:04
お早うございます。

しばらく、夜更かしが続いたとか..。

出来たら「早寝早起き」に転換されたらどうでしょうか。

といっても、先刻ご承知とは思いますが。

小生など、とても12時以降まで起きておれない身体のようです。

12時を越えることはまずありません。

その代わり、朝早う目が覚めます。

3時ごろ目覚めたら「みいちゃん式ストレッチ」を10分程やりまた眠ります。
返信する
写真上達しましたね。 (六右衛門)
2006-04-21 09:37:03
パワフルなブログの更新に感心します。

私も最近、教室日記の更新が滞っています。

昨年の「延命寺デジカメツアー」に引き続き、今回も「デジカメ写真コンテスト」を行いますので、提出していただく2枚を選んでおいてください。楽しみに待っています。
返信する
写真きれいになりました。 (みいちゃん)
2006-04-23 07:52:29
この間の、電話で失礼ながら、一枚の写真の写りについて申し上げましたが、昨日見ましたら、綺麗になっていました。

失礼しました。 高鴨神社のさくらそう展、もしよかったら、ご一緒しませんか?

もし、よければ、4月30日がいいのですが?

また、ご連絡ください。
返信する

コメントを投稿

デジカメツアーなど」カテゴリの最新記事