狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

中国爆撃機など20機、台湾の防空識別圏進入 米が英に「一帯一路」対抗策を提案 識者「中国軍が強行上陸の可能性も」

2021-03-29 08:26:23 | 政治

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

中国の台湾侵攻。 その前の前哨戦としての尖閣併呑。

北京オリンピックまで手を出さないという説が多い。

中国は2027年台湾併合を宣言している。もう既にカウントダウンは始まって居る。

だが、アラスカ会議で冒頭平手打ちを食らった中国は、逆上して狂犬外交を展開している。

相手かまわず咬み付く狂犬の性格からすれば、今年中に台湾侵攻という説も出てきた。

いずれにせよ台湾だけでは支えきれない。

日米豪印英仏独のクアッドプラスで台湾を守るべきだ。

日本も巻き込まれるのは確実だから、防衛費の増大が必須である

台湾にせよ香港にせよ南沙諸島にせよ、新疆ウィグル自治区にせよそこに生活を営む人がいる。

だが、尖閣は無人島である。

中国が最も併呑しやすいのは尖閣だ。 

中国に対する抑止力の誇示として尖閣諸島での日米合同射爆演習に踏み切るべきだ。

中国爆撃機など20機、台湾の防空識別圏進入 米が英に「一帯一路」対抗策を提案 識者「中国軍が強行上陸の可能性も」

配信

夕刊フジ
 

【関連記事】

【おまけ】
中国はアラスカ会議でブリンケン国務長官にいきなり平手打ちを食らって逆上した。 だが、その前段は東京で行われた2プラス2日米安保協議会。
2プラス2では中国を名指しで敵国認定し、尖閣が日米安保の適用範囲と再確認、後に合意文書を作る念の入りようだった。
さらに2プラス2の前段階で中国は海警法の施行を準備していた。
              
             ★
2月1日施行の海警法に至る中国のサラミ作戦はこうだ。
➀1992年2月 領海法 「尖閣諸島も南沙諸島も中国の領土」鄧小平
②1997年 国防法 国防の範囲
③2009年「中国近海に浮かぶ6000以上の無人島の管理強化。醤油宇堅は中国」
④2018年 「海警局は中国軍の指揮下にある武装警察の傘下に」機構改革
⑤2021年2月 海警法制定 「海上警備を行う海警局に武器の使用を認める」
⇒海洋強国
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 中国と欧米報復応酬!ジェノ... | トップ | 「河野談話」否定の談話を発... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2021-03-29 10:14:10
オピニオン面に一般投稿6本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「黄信号の日本 国民心一つに」の浦添市・大濵守哲さん(69)は、昨年12月22日以来の掲載。
「春到来 花々と小鳥が癒やし」の豊見城市・平良光子さん(73)は、1月12日、2月26日に続き今年3回目の掲載。
「『自衛隊』挿入 9条無意味に」の沖縄市・荷川取順市さん(82)は、1月6日、2月1日に続き今年3回目の掲載。
「遠い国の三線演奏に胸熱く」の南城市・知念敏子さん(71)は、2月19日に続き今年2回目の掲載。
「キャラウェイ演説 復帰しても自治は『神話』」の那覇市・宮里整さん(88)は、昨年11月23日以来の掲載。
「黄昏に山で遊ぶ」の宜野湾市・田仲康忠さん(69)は、昨年9月28日以来の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。 
返信する
4月待望の世界最強イギリス原子力空母打撃群艦隊が日本に長期寄港でやって来る。原子力空母打撃群艦隊の寄港、アジアで受け入れ態勢が在るのは日本だけです。 (坂田)
2021-03-29 14:06:51
世界最強のイギリス原子力空母エリザベス・クイーン 艦載機が世界最強ステルス垂直離着陸機F35B型3個隊36機。

この現空エリザベスに、アメリカ海兵隊のF35B型が6機同居して来日すること。

史上初の米英艦載機が同居する現空の誕生で在る。

6~7年後に実戦配備の日本の軽空母「かが」「いずも」の初期艦載が岩国海兵隊航空軍基地所属のF35B型で在ることを防衛省が発表済。

空母同士の国際共用化の幕開けになった。共通するのが、艦載機が世界最強ステルス垂直離着陸機F35B型ライトニングで在ること。

4月からの英国現空エリザベス・クイーン艦載機のF35B型42機合同態勢、この一隻で中國空軍が無力化されたこと。

そして、世界最強の横須賀第七艦隊原子力空母レーガン打撃群艦隊の次期空母が、昨年9月にF35B型仕様の耐熱滑走路試験に合格した原子力空母トリポリで在ること。

現空トリポリがF35B型を42機艦載して来日する。そして、東南シナ海~インド洋~西太平洋を監視活動する。中國軍? 是も非もないさ、ただ傍観するのみだ。



【沖縄県出身の自衛官が増加 復帰後 通算9000人超す 「南西シフト」影響も 3/28(日) 沖縄タイムス】 ・・・ 沖縄を自分の手で守る矜持が沖縄の若者に醸成されたことに賛意を表します。

自衛隊員募集 役場が募集ポスターを目立つところに帖り協力する。

かつて、与那国島役場の自衛隊員募集ポスターの出来具合に唸った。

島出身の男女3人の隊員が募集を呼び掛ける構図ポスターで在った。

そして、日本版海兵隊の陸自水陸機動団・1個旅団2400人態勢(うち、特殊部隊員が200人)が応募増加で、今年中に大隊規模600人態勢を追加すること。支援隊員や家族を合せたら1000人の規模になる。

そのための新基地を県内が誘致で懸命で在ること、市長らの“恫喝”剣幕に自衛隊側が逃げている様にも見える。3者ともに正論だからだ。

県内の三つの自治体にとって、基地誘致で人口増1000人もなんて、少子化自治体には将来の市の存続可能性に黄色信号が点滅していたから誘致で青信号に変わる。だから市長らが必死で在ること、言い合いだ。

新設の南西諸島防衛専任部隊の陸上自衛隊水陸機動団(日本版海兵隊、いずれ独立する)、旧日本帝国海軍にも海軍陸戦部隊(海兵隊のこと)がいた。

驚くことに、大平洋日米島嶼戦闘が開始後に海軍が水陸両用車を開発して実戦投入していた。なにが驚いたのかと言えば、水陸両用車のデザインが2年前新型に改定の米軍水陸両用車AAVー7と同じだったこと。

当時、島嶼戦闘で戦利品の旧日本帝国海軍水陸両用車が1台、米国内海兵隊基地に綺麗に展示して在ること。今とまったく同じだ。

序に、同じく基地内芝布敷地に示されているのが戦艦武蔵の1トン砲弾を喰らった米海軍艦の鉄鋼板です。分厚い鉄鋼板がえぐれて大穴が空いているのを観たら誰しも息を呑みます。

なお、日本版海兵隊の陸自水陸機動団の隊員募集の件、司令官の説明では「全国から若者が数多く応募して来る」とのこと。心配無用でした。

若者たちが国防にかくも関心を持ち志願すること自体が嬉しいものです。

自衛隊は志願制度、隊員は職業軍人で在る。職業軍人 志願だから、最初から覚悟を持って入隊する人たちで在ること。ここが違うのだ。

これが徴兵制度ならどうなりますか、最初から覚悟も無い人が入隊したら間違いなく仲間を危険な目に遭わせることになる。

そして徴兵が虜囚になったら、真っ先に仲間を危険な目に遭わせる情報を供述をすることになる。覚悟が在ればこそ、仲間を危険な目に遭わせる供述なんて死んでも口にしない。

巷で、「日本が徴兵制度を」と在りもしない危惧を現わすセレブが居るが、そんなことをしたら現場が迷惑するっつうの。現実が判らん訳よ。
返信する
Unknown (gg)
2021-03-29 16:40:45
師匠。
本当に私は呆れています。この闇の熊さんは、アメリカ大統領選挙で、間違った情報を垂れ流した人物。いまだにこんな人の動画を鵜呑みにしているとは……そいつの予想が1度でも当たりましたか?
返信する
「人権日報」のタイムス・新報は「中国をジェノサイド認定せよ」 (宝味)
2021-03-29 18:04:12
「平和外交」を名目にした親中勢力が際限なく広がれば、国民が知らないうちに中国に飲み込まれる。

関連記事
中国共産党「米国が台湾防御に出れば、中国軍は日本の米軍基地を攻撃する」 2021-03-29
https://ceron.jp/url/hosyusokuhou.jp/archives/48898981.html
返信する

コメントを投稿