狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

最悪の事態!中国へ渡航歴なし・感染者と接触なし…経路不明増加、WHOが危機感

2020-02-22 19:26:01 | 未分類
<article class="article">

中国へ渡航歴なし・感染者と接触なし…経路不明増加で、WHOが危機感を感じ始めた。

テドロス氏によると、中国で調査を続けるWHOの専門家チームは22日、感染の中心地となっている湖北省武漢市に入る予定だ。感染経路や防疫面での対応状況などを調査するとみられる。

まだ入ってなかったことに驚いた!
WHOは不要。

遅すぎた感は否めないが、今からでも「非常事態宣言」「中国全土の渡航禁止」を一時的に出すべき。国内の感染を抑える為、医療体制を整備する時間を稼ぐ為にも。

このままだと本当に日本国内がパンデミックになる。


中国で新型ウイルス感染出始めた頃は中国の大型連休で、日本は中国の観光客欲しさに「我々は、気にしてません。中国の方どうぞ遊びに来てください」など
と、観光地は歓迎ムードだった。


日本の一部の医者は「日本のマスコミが不安を煽ってるだけで、実際は、それほど感染力も強くないし、すぐに収束に向かうから不安がらなくていい」などと今になっては完全にデタラメな発言を初期の段階で診察もしてない医者が無責任な発言してたのも問題ある。

自称専門家もこんなデタラメを拡散していた。

WHOの対策もお粗末なのは確かだが、新型だから必要以上に警戒して用心する必要があった。

日本国内でも死者が国内で出始めるまで危機感薄かった事について日本にも問題ある。

 

中国へ渡航歴なし・感染者と接触なし…経路不明増加、WHOが危機感

2/22(土) 15:16配信

読売新聞オンライン

 【ジュネーブ=杉野謙太郎】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は21日、中国国外で新型コロナウイルスの感染経路を明確に確認できない事例が増えていると指摘した上で、感染の拡大で「ウイルスを封じ込める機会が狭まっている」と懸念を示し、各国に一層の対応を求めた。

 テドロス氏は、ジュネーブでの記者会見で、中国への渡航歴がなかったり、他の感染者との接触がみられなかったりする事例が世界的に増えているとの見方を示した。感染の広がりについても、韓国では1日で感染者数が100人増え、イランでは「2日間で4人の死者が出た」と述べたほか、レバノンではイランから渡航した女性の感染が確認されたとし、「(相互に関連のない)ただの点なのか、(感染が)広がったものなのか、非常に気がかりだ」と危機感を語った。

 テドロス氏によると、中国で調査を続けるWHOの専門家チームは22日、感染の中心地となっている湖北省武漢市に入る予定だ。感染経路や防疫面での対応状況などを調査するとみられる。

 

最終更新:2/22(土) 15:17
読売新聞オンライン

</article>
  • <article class="root"><header>

    yas*****

     | <time class="date yjxDate" datetime="2020-02-22T15:26:24+09:00">3時間前</time></header>

    これは世界中に広まっているでしょう。

    ウイルスの特性上、止めるのは難しかったと思いますが、
    今回は世界中への拡散が早すぎました。

    唯一拡散速度を落とせたタイミングは
    春節前に「非常事態宣言」と「中国の渡航禁止」を出す事でしたね。

    WHOはやらかしましたね。
    ちゃんと責任をとってもらいますよ。

    <footer>

    返信121

    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    にゃ?

     | <time class="date yjxDate" datetime="2020-02-22T15:21:25+09:00">3時間前</time></header>

    WHO、完全に、やらかしましたね(-_-;)

    一番の問題は、
    「無症状の感染者がいて、
    そこからの感染がある」
    って事実を、見逃したこと。

    これにより、
    パンデミックの可能性が一気に高まった。

    というか、もはや、感染拡大を防ぎようがない。夏になって、ウィルスが弱まることを祈るほかない、という、最悪のパターン。

    <footer>

    返信58

    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    and*****

     | <time class="date yjxDate" datetime="2020-02-22T15:20:37+09:00">3時間前</time></header>

    無症状の感染者も多いのであれば感染経路がわからないのも致し方ないこと。
    ただただ怖い。
    自分もすでに保菌してると思ってマスクしてる。
    怖い。

    <footer>

    返信25

    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    bla*****

     | <time class="date yjxDate" datetime="2020-02-22T15:34:12+09:00">3時間前</time></header>

    テドロス氏によると、中国で調査を続けるWHOの専門家チームは22日、感染の中心地となっている湖北省武漢市に入る予定だ。感染経路や防疫面での対応状況などを調査するとみられる。

    まだ入ってなかったことに驚きました!
    WHOは不要です

    <footer>

    返信15

    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    iad*****

     | <time class="date yjxDate" datetime="2020-02-22T15:27:53+09:00">3時間前</time></header>

    WHOが危機感
    あのおっちゃんが中国に忖度しなきゃ今頃こんな状況になっていませんよ。
    もっと早く気づくべきでしたね。
    もう被害を防ぐことは容易ではない。

    <footer>

    返信14

    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    gal*******

     | <time class="date yjxDate" datetime="2020-02-22T15:32:05+09:00">3時間前</time></header>

    何を今更仰っているのでしょうか?
    ようやく危機感を持ち始めたのでしょうか?
    もはや各国では独自に渡航制限をかけているのに
    未だに渡航禁止令を出されないのですか?
    しかも中国や日本だけでなく韓国までも
    パンデミックに陥っているだけでなく
    欧州や各地でも感染が拡大され始めているのに
    それもお認めになられないのですか?
    あなた方がいち早く渡航禁止令を出してくれさえすれば
    ここまで被害が拡大することもなかったと思いますけど
    いかがお考えでしょうか?
    そう思えば思うほど、中国政府は勿論、
    それに忖度し続けているWHOの後手後手の対応が悔やまれてなりません。
    その結果今迄どれだけ多くの方が発症したうえに命も落としただけでなく
    今後どこまで感染拡大するのか考えられないような状況です。
    今は拡散を止めるために世界中が一致団結して尽力を注ぐべきですが
    果たして今迄の失態をいったい誰が責任をとるのでしょうか?

    <footer>

    返信11

    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    mom*****

     | <time class="date yjxDate" datetime="2020-02-22T15:52:55+09:00">3時間前</time></header>

    やはりこの新型コロナはオカシイ。
    普通、体力の弱い人が犠牲になっていくのに、若くて体力のある人も犠牲になっていく。
    養生をすればなおるものではないのかな?
    とすると自然界のものではないのではないかな?
    そろそろ中国も本当の事を発表した方がいい。

    <footer>

    返信13

    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    tkw*****

     | <time class="date yjxDate" datetime="2020-02-22T16:04:44+09:00">2時間前</time></header>

    WHOがいち早く認めて、年末もしくは年始くらいに中国からの流出を止めてくれたら、こんなことにはなっていなかった。
    せめて、春節前にはできたことと思う。

    その頃、色々ごまかしごまかしやってきたことが、今の状態を招いたと思う。

    <footer>

    返信4

    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    タコ

     | <time class="date yjxDate" datetime="2020-02-22T15:28:21+09:00">3時間前</time></header>

    危機感ばっかり言われても困ります。
    ただの傍観者です。
    国の対応も中途半端。
    個人で注意予防するしかないです。
    国内移動制限も、視野に入れてよいのではないでしょうか。

    <footer>

    返信10

    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    ata*****

     | <time class="date yjxDate" datetime="2020-02-22T15:31:50+09:00">3時間前</time></header>

    中国のあの増え方を見てのんきに考えてたのが専門家とは思えない。今更危機感って思ってしまいます。
    原因究明、忖度無しの対策をしっかりやって、中立の立場に戻って下さい。

     

    最初にクリックお願いします

    </article>
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 最悪のパターン!感染者数、... | トップ | 【速報】厚労省「下船させた... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナ・テロなんて日本人は怖くない、戦え (坂田)
2020-02-22 22:49:30
『この侭だと本当に日本国内がパンデミック』

感染隔離の横浜港クルーズ船に、途中から陸上自衛隊の医療部隊員を多数投入していたことを政府が公表していなかったことが、もはや厚労省の能力を超えた事態で在る証明だった。政府は正直に国民に言うべきだ。

危険なことは自衛隊に任せよ、陸上自衛隊には細菌戦争対応の設備と能力が在る。航空自衛隊は移動コンテナ型隔離治療室が在り空輸が出来る、空輸しながら治療が出来る。

自衛隊の医師も看護師も軍人だ、経験と決意と覚悟が違う。野戦病院造営なんて、なんてことがない猛者ばかりの看護師だ。必要なら、軽機関銃を女性看護師が始終携帯する。

国家国民の安全保障を命に懸けて守るのは国軍しかいない。

陸上自衛隊の大義は『守るべき人が居る』で在る、覚悟と決意そのものが違うのだ。

大変失礼だが、この態勢が厚労省に無い限り且つ責任能力行動が至らない限り、主役の自衛隊の支援役に徹するべきと想う訳さ。

自衛隊が動くと『なにもしない極左の立憲民主党』が即座に『自衛隊が戦争をしようとしている』と、可哀そうなぐらい涙して発狂すると判り切っているが、そう言う自分はなにもしないのが野党の現実だ。行動が出来んのだ。

なお、コロナ死亡の日本人高齢夫婦はアメリカ各国が投入したエイズ治療薬で治療したが効かなかった。アメリカが患者にエイズ治療薬で完治したと発表したが、絶対ではない。

TVニュースでは、政府が新型インフルエンザ治療薬を間もなく投入するとのこと。毎日、その様にして少なからず努力している証がひしひしと伝わって来る。

コメントを投稿