狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

高校歴史教科書、集団自決の「強制」消える!

2012-03-28 06:06:14 | ★集団自決

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 

「集団自決」軍関与3社が明記 高校教科書

 沖縄タイムス 社会  2012年3月27日 18時59分 
 
 文部科学省は27日、2011年度高校教科書の検定結果を公表した。日本史は5社6冊すべてが沖縄戦に触れ、「集団自決(強制集団死)」については3社が日本軍の関与について明記したが、06年度の検定以降に削除された、日本軍による「強制」の記述復活はなかった。削除の根拠の一つとされた「軍命」の有無をめぐる大江・岩波裁判での勝訴も、記述復活の後押しには至らなかった。一方、現代社会では、普天間問題や核密約に関する記述が増えるなど現行本より充実、沖縄問題を重視した内容となった。

               ☆

新学期を五日後に控え、八重山教科書問題も沖縄戦に関わる教科書問題は、極悪複合体の完敗で終わろうとしている。 このところ真部防衛局長「講和」問題、宜野湾市長選の伊波氏の敗退、第32軍司令壕説明版問題と、極悪複合体が繰り出す反日運動は連続して完敗が続いている。

そして今朝の沖縄タイムスは来年度の高校歴史教科書の記述をめぐって、怒り心頭の大見出し。(爆)

■第1面 

≪軍強制復活ならず≫

「集団自決」関与明記は3社

高校教科書検定

■第一社会面

強制記述 国意見が壁

各社 踏み込み避ける

■第二社会面

体験者ら怒りと落胆

検定 自主規制導く

「書くべき記述ぼやける」

原文から消えた「強制」

2007年、沖縄中が集団発狂したように沖縄2紙が扇動した「11万人集会」は、後の検証で2万前後を大幅水増ししたことが判明し、集団発狂が徒労に終わった。 当然撤回を求めた「高校歴史教科書の検定意見」も現在も撤回されずにそのままであり、有効である。

従って「強制」が消えるの当然なのだが、今朝の沖縄タイムスはこれを悔しがっているようだ。

>削除の根拠の一つとされた「軍命」の有無をめぐる大江・岩波裁判での勝訴も、記述復活の後押しには至らなかった。

原告が敗訴し、沖縄2紙はこれで「軍命復活」と印象操作の大キャンペーンを張ったが、原告が裁判で負けたの「名誉毀損による損害賠償請求」であり、軍命があったとは裁判では立証されていない。 ということは原告側の名誉回復は裁判で確定したわけだから、裁判の勝訴根拠に教科書に「軍の命令や強制」が復活するなど発狂新聞の妄想に過ぎない。

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 会議は踊る!弁護士費用「高... | トップ | 県、「慰安婦」などの文言復... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東子)
2012-03-28 07:13:51
>「11万人集会」は、後の検証で2万前後を大幅水増ししたことが判明

あの検証はすごかったですね。
だいたい主催者発表と警察発表とは差があるものですが、沖縄は警察発表はけしからんとなっていて発表できない。
ならば検証してみようという人が出るのは当然。
ネットの普及で検証は容易になりました。
あの頃から沖縄の言うことは疑ってかかる、沖縄の別の意見もあるかも、と世の中が変わった気がします。

極悪複合体が隠そうとすればするほどパラパラと嘘が剥がれていくのは、狼魔人さんを始めとする沖縄からの発信の力と思います。


ところで、八重山教科書問題の原告が更に20名増えるとのこと。
必要な教科書が22冊なので、教科書をもらう生徒の親全員が原告に加わったということでしょうか。
横並び意識がさせる業でしょうか。

中国へ帰属したくないなら
小さな島だけの問題ではなく
中国へ誤った意思表示になると
自覚して欲しいものです。
あんなに子供たちを愛している、将来を心配しているママ達ですもの。
返信する
連敗、完敗ですね、、。 (義挙人)
2012-03-28 07:27:02
狼魔人さま。おはようございます。

>怒り心頭の大見出し。(爆)

ですね、、、。また、識者評論、、高嶋、山口、宮城、、、と、相変わらずのヒダリ 死貴社、、失礼、識者を並べての大応援にも、、笑っちゃいました。



返信する
67年前を検証します (ありがとう)
2012-03-28 08:08:44
(・o・)歴史を理解しなきゃ[●:海軍、★:陸軍]
◆沖縄決戦での米艦船損害一覧(1945年、内地からの特攻隊・潜水艦を除く。)
●1月初旬・慶良間諸島沖、潜水艦ソ-ドフィッシュ:機雷により沈没
●3月26日・慶良間諸島沖、駆逐艦ハリガン:機雷又は甲標的により大破破棄
●3月27日・残波沖、艦隊掃海艇スカイラ-ク:機雷又は魚雷艇により沈没
★3月28日・慶良間諸島沖、設網艦テレビンス:海上挺進隊により損傷
★3月28日・慶良間諸島沖、LCI(L)-588:海上挺進隊により損傷
★3月31日・渡具知海岸沖、LSM-12:海上挺進隊により損傷後沈没
●4月4日・中城湾南部、LCI-42又はLCI(G)-82:震洋突入により沈没
★4月9日・嘉手納沖、駆逐艦チャ-ルズ・J・バジャ-機関室大破、攻撃輸送艦スタ-損傷、LSM-89損傷:海上挺進隊
◆4月9日・嘉手納沖、駆逐艦ポ-タ-フィ-ルド友軍砲火により損傷
★4月15日・神山島南東沖、YMS-331:海上挺進隊により損傷
★4月27日・金武湾北東、駆逐艦ハッチンズ:海上挺進隊により大破除籍、
★4月27日・嘉手納沖、貨物船ポ-ズマン・ビクトリ-及びLCVP約10隻:海上挺進隊により損傷又は沈没
★4月29日・嘉手納沖、LCS(R)-37:海上挺進隊により大破破棄
★5月4日・中城湾、輸送船カリ-ナ:海上挺進隊により損傷
●5月18日・小禄飛行場沖、駆逐艦ロングショ-:海軍砲により破壊破棄
200トン級油船及び曳船:海軍砲により沈没
o(^-^)o[●]殊勲の海軍15センチ砲台は、現在も自衛隊用地内に遺っているので、観ておきたいものです。
返信する
Unknown (衆愚代表)
2012-03-28 08:12:08
>また、識者評論、、高嶋、山口、宮城、、、と、
>相変わらずのヒダリ 死貴社、、
>失礼、識者を並べての大応援にも、、


 そういえば、高嶋氏の言っていた「オーラルヒストリー」って、いったい何でしょうか?

 証言絶対主義?

 彼らは証言さえあれば、どんな疑惑も罪になると言っているのでしょうか?

返信する
Unknown (涼太)
2012-03-28 08:43:47
狼魔人様

沖縄那覇市の桜坂歓楽街の、とある居酒屋で二人の男が何十年ぶりかに和解します。

男Y
あの時は君の家族を殺そうとして、本当にすまなかった。

男M
先生はちょっとばかりやりすぎたんですよ。

短い言葉のやり取りですが、集団自決の全てを語っています。
返信する
Unknown (宜野湾より)
2012-03-28 15:10:21
oral historyか。
口述による歴史の記録ってことですよね。
いつものことですが、新聞も先生方も、アメリカを嫌がるけれど英語は使いたがる。どうでもいいですが。

オーラル・ヒストリーを大事にするのは既に世界的な流れだそうですが、証拠となる文献や映像画像が今のところ無く社会の合意も無い事象については、証言は等しく記録として残し、後の判明を待つってこと。自分の考えに合うか合わないかは関係ない。
教科書もこれに則って書かれていた方が誠実味を感じます。
わかっていない歴史について、教科書や指導者がある決まった結論だけにしよう、導こうとするなら、その時点で怪しい。

それにしても、歴史的事実は科学的事実と違ってなかなかやっかいです。
きーきー言わないで研究が進むまで前
向きに棚上げっていうのもいいかと。
リンクは南京事件についてですが、解決策の選択で日本・中国を別な当事者に読み変えても。
http://takedanet.com/2012/03/post_83be.html

(念のため…
武田 邦彦氏はいろいろな方向から批判されたり利用されたりですし、私自身も当然個別には同意することしないことがあります。
でも私がこの方を好きなのは、「学者は自分の信念でも社会の合意が無いことは勝手に行使してはならない、学問として突き止めたこととそれを社会がどう利用するかを別にしなければならない」という態度に揺るぎがなく、私たち社会の側が積極的に考え合意をつくっていくことをいつも示唆するからです。)

返信する
Unknown (無法者キラー)
2012-03-28 19:11:04
2007年の「11万人集会」のときおこなわれた「高校歴史教科書検定意見撤回要請」の決議は一体何だったのでしょうね。
「11万人」という大嘘を平気でつくようなったその頃から、沖縄メディアは大ウソつきということが全国に知れ渡るようになったのですね。

自業自得ですね。

確か県教育長も無料バスを出したり、全県公聴会で、生徒の動員を指導したりで、キチ害沙汰でしたね・www
返信する
沖縄県高等学校PTA連合会の実態 (本島保護者)
2012-03-29 21:04:31
本来政治的には中立であるべきなPTAが、現在の執行部体制になってから参加した思想団体を下記に掲載します。

PTAの会員に諮ることなく参加してきました。
公正中立かどうか、読者の皆さんで判断してください。

なお、参加している団体の構成員には、自治労、高教組、青年同盟、社民党、社大党、共産党、9条の会、普天間爆音訴訟団等々がずらりと並んでいます。


2010年11月30日
高校の歴史教科書から沖縄戦「集団自決(集団強制死)」記述の軍強制を削除させた教科書検定意見撤回などを求める「9.29県民大会決議を実現させる会」に、47.000名の会員の総意として参加。

2011年1月18日
国立民俗博物館の沖縄戦関連展示の改訂結果に関する声明に参加
※「集団自決(強制集団死)」の新説明文においては当時の日本軍(皇軍)の「強制」はもとより、住民が「追い込まれた」との旧展示文の文言が削除されたことに抗議

2011年4月5日
2012年度中学校用検定済み歴史教科書の沖縄戦記述に対する声明に参加

2011年7月12日
教育福祉会館で開催された、「沖縄戦の歴史歪曲を許さず沖縄から平和教育をすすめる会」主催の大江健三郎、岩波書店と旧日本軍戦隊長との裁判の報告会に、高P副会長を派遣。
コメントを出す。
※すすめる会とは、集団自決裁判の関係団体、つまり高Pとしてこの裁判に介入するということ。

2011年8月15日
沖縄県庁にて行われた「中学教科書採択に関する緊急アピール」の記者会見に、北川会長の命で副会長を派遣し参加、声明を出し、八重山地区で行われる教科書採択に、介入する姿勢を露にした。

※このことが、八重山地区では「沖縄の高校の全保護者が育鵬社の教科書に反対している」という根拠に使用された。

2011年8月15日
「沖縄戦の歴史歪曲を許さず、沖縄から平和教育をすすめる会」という、反育鵬社教科書団体のWebサイトへ沖縄県高等学校PTA連合会名で掲載される。

それを追求されたら「勝手に名前を使われた」と言い繕い、実態は「煩いのがいるから、名前だけ消して、参加団体としては留まる」とWeb管理者へ説明した。


返信する

コメントを投稿