狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

デニー知事の慢心が「瑕疵ある県民投票」を生んだ

2019-01-11 18:11:15 | 辺野古訴訟

 ⇒最初にクリックお願いします。

NO!残紙キャンペーンサイト  

最近のデニー県政は、次々に県民投票実施に反旗を翻す市長が続出、混乱の極致にある。

デニー知事と謝花副知事の「翁長知事の後継者」としての慢心が県政混乱の原因である。

是正要求を匂わせ、瑕疵のある県民投票の実施を迫る県に対し、

松川宜野湾市長はこう主張した。

「県と市町村は対等な立場で、強権的に事務執行を負わせることは承服できない」。 地方自治法に則った松川市長の主張は、正論である。

地方自治法によると是正要求が可能なのは各省の大臣であり、知事単独の判断では不可能だ。

仮に知事が大臣を動かして是正要求をしても、市長に拒否されたら為すすべはない。

敢えて強行したいなら市を相手の法廷となるが、これでは玉城県政は、一方では国との法廷闘争(県国係争委に却下された後予想される国との法廷闘争)をしながら、他方では各首長を相手の法廷闘争に忙殺される事態に陥る。これでまともな県政が執行できる筈がない。松川市長の一連の発言は県民投票の法的瑕疵を鋭く指摘しており、最終的には県との法廷闘争も視野に入れていると思われる。

デニー知事は、翁長知事の亡霊を追い風にして知事の座を手中にした。そこで「翁長氏の遺志の後継者」とされたことに慢心し、なんでも知事権力で実行可能と誤解したのではないか。

さもなくば「普天間基地の移設」という辺野古移設の原点を置きざりにできる筈はない。

辺野古埋め立ての賛否では公正であるべきデニー知事が、、辺野古を訪問し、埋め立て反対の活動家と抱き合って「埋め立て反対」を叫んだ。

だが、デニー知事が一方の当事者の宜野湾市を訪問し、「普天間基地の返還」を叫んだことは一度もない。

デニー知事や謝花副知事に「翁長知事の後継者」としての慢心が無かったとしたら、一方の当事者の普天間(宜野湾市)を忘れずに、少なくとも「普天間の危険性除去の為に移設はやむなし」の選択肢を加えていたはずだ。

 

宜野湾市の松川正則市長「県は永遠に普天間に固定させたいのか?」県民投票実施を重ねて否定~ネットの反応「よく言った! でもこれは全国にも報道されないってやつだろ?」

 
この記事をシェアする
 

辺野古米軍基地建設のための埋め立てを問う2月24日の県民投票を巡り、米軍普天間飛行場を抱える宜野湾市の松川正則市長は10日午後、市役所で会見し、県民投票を実施するよう求めた県の勧告に対して、改めて不参加を表明した。

「県と市町村は対等な立場で、強権的に事務執行を負わせることは承服できない」と述べた。

松川氏は市議会が関連予算案を否決したことを受け、昨年12月下旬に不参加を表明した。
県は投票事務を実施するよう、市に勧告している。

松川氏は予算案の否決について「議会との信頼関係は不可欠で、(議会の)意に反しての実施は致しかねる」と強調した。
県民投票条例や投票の選択肢に、普天間飛行場の負担軽減の視点が欠けているとも指摘した上で「(普天間への)固定化につながる懸念が強い」と語った。

http://www.yaeyama-nippo.co.jp/archives/4672

 

 
管理人
ネットの反応
名無し
当たり
名無し
そうです
名無し
正論過ぎてデニー脂肪wwwww
名無し
よく言った!
名無し
普天間存続派と移転派の戦い
名無し
宜野湾の事は宜野湾で決めますんで
宮古島の事は宮古島で決めますんで
沖縄市の事は沖縄市で決めますんで
文句ありませんよね、デニーさん
名無し
勧告に強制力はないって県も認めてるから
参加しなければしないで仕方ない
名無し
「普天間の危険性除去の為に移設はやむなし」の選択肢を加えりゃ良いだけなのに
名無し
よくわからんのだが、辺野古に移転するのに反対してるのは何故?
普天間の基地を返してもらうのが、まず始めの目標じゃなかったの?
名無し
とにかくアメリカ軍が邪魔という勢力と普天間に基地があることで生計が成り立ってる勢力が騒いでる
名無し
部品が落ちてきたとかわめいてた連中は普天間からどいてくれたほうがいいだろうに
名無し
よく言った! でもこれは全国にも報道されないってやつだろ?
名無し
軍用地利権と反政府運動を守りたいんだろ
返還されて正確に測量されると困る地主連中が山ほどいる
 
『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 瑕疵ある県民投票を拒否!松... | トップ | 祝!石垣市市長、県民投票実... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-01-11 19:41:57
玉城知事の話では、県民投票の財源は国からの交付金で賄うとの事。何これ?国の方針(辺野古移設)に反対する為の県民投票を、国からの交付金で賄う?沖縄県は馬鹿じゃないの。他人の憤怒しでなんとやらです(笑)
石垣市も県民投票反対 (Unknown)
2019-01-11 20:29:29
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00370970-okinawat-oki
Unknown (東子)
2019-01-11 22:10:38
慢心は勿論のこと、「民意」に頼るしか、策が見つからない焦りも、「瑕疵ある県民投票」を生んだと考えます。
Unknown (amai yookan)
2019-01-12 00:31:41

「県民や市長・市民を舐めて、不条理をおし通した成れの果て」が、この状(ざま)でしょうか

そもそも、
⚫️「根拠の無い辺野古移設反対」の成れの果てでしょう

1)街中にある危険度の高い「普天間基地を既にある辺野古の基地シュワブ(海上が飛行ルート)にし移して統合」

2)普天間基地を即時返還・嘉手納以南の基地をも返還し

3)サヨクが言う「大浦湾の破壊」も全く無い
https://6626.teacup.com/vfj6/bbs/4878

4)念願の米軍基地の縮小を実施しようとしているのに

⚫️ 「瑕疵のある県民投票=欠陥投票」をやらかす


⚫️「全く実情に合っていない出来事」だったのだ。

コメントを投稿