狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

マスコミの横暴「夜回り」を全面禁止せよ

2018-04-23 12:07:40 | マスコミ批判

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト

 

福田事務次官は。辞任会見で、記者の「セクハラを否定するなら何故やめる」との質問に「職務の遂行が出来ない」と答えた。

そりゃ、そうだろう。

職場や自宅で凶暴化したマスコミ集団が、カメラやマイクを抱えて攻撃を加えたら、職務に支障をきたす。

たとえ、セクハラを否定しても、マスコミのルールでは「推定有罪」で、暴力的取材攻勢が許されるそうだ。

これは日本のマスコミに許された「夜回り」の特権だという。

福田事務次官が現在、凶暴なマスコミの糾弾を避け、雲隠れ中という。

もし無実なら、お気の毒様である。

「夜回り」を全面禁止せよ

2018年04月23日 11:50


(写真は共同通信)

今回のセクハラ事件で、テレ朝の情報漏洩を擁護するジャーナリストが少なくない。共同通信は、「彼女は反省する必要などあるのか」と開き直る。この録音データは「取材活動で得た情報」ではないから、週刊誌に売り込んでもいいという。

思い上がりもはなはだしい。この田村文という記者は、自分が夜中にアポなしで要人の家に入れてもらえるのは、なぜだと思っているのか。「共同通信」という肩書きがなければ、彼らはただの不審者として110番されて終わりだ。政治家や官僚が彼らを家に入れるのは、夜回りという習慣があるからだ。

たしかにマスコミがやっている「夜回り」は、取材活動とはいえない。政府首脳の自宅に何時間も張り込み、酔って帰ってきたところをつかまえてセンシティブな話を聞く。家に上がり込んで、夜中の1時2時まで、酒を飲ましてもらう。大部分は雑談だ。

大事件になると、24時間ベタバリということもある。あげくの果てに上がってくるのは、噂話を書いた「夜回りメモ」だ。これはもちろんオフレコなので使えない。夜回りから出てきたスクープなんてほとんどない。

夜回りの99%は空振りだ。そもそも夜回りする対象が、ネタをもっていないことが多い。ネタをもっていても「明日ガサ入れをやる」という類の情報を数時間早く出す程度だ。それも共同通信やテレ朝のような二流には出さない。取引する価値がないからだ。共同がオフレコ音源をネットに公開する方針なら、共同の記者は今後、夜回りはできなくなるだろう。

最近は「夜回り禁止」という役所も増えてきた。オフレコ取材はどこの国でもあるが、夜回りは日本独特の悪習である。相手だけでなくまわりの家にも迷惑なので、これを機に全面禁止すべきだ。そういうカルテルは、記者クラブのお得意だろう

 

 

 

 

 

 

※お願い。 ランキング分散を避けるため下記↓のランキングは、無視してください.(押さないで!)

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 巨大ブーメラン立民・初鹿明... | トップ | 取材拒否の薦め!下村博文氏... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2018-04-23 12:40:18

オピニオン面に一般投稿6本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「基地負担減へ 条例つくろう」の岩手県宮古市・岩間滋さん(71)は、今年初掲載。
「片目つぶれば 夫婦は円満に」の那覇市・佐久田朝盛さん(70)は、3月17日に続き今年2回目の掲載。
「楽天的に思考 生活の目標に」の那覇市・当真嗣寿雄さん(74)は、1月26日、2月2日、3月26日、4月12日に続き今年5回目の掲載。
「未来を考えた 米国学習の旅」の知名飛佳さん(19)は、今年初掲載。
「部品落下 おびえる子ら」の当山なつみさん(32)は、今年初掲載。
「ハブの話」の那覇市・喜舎場順さん(83)は、2月12日、3月22日に続き今年3回目の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。


返信する
Unknown (狂歌)
2018-04-23 13:42:05

ウチナーを シナに鬻(ひさ)ぐ気 満々の

   売国の徒は 手術を受けり

返信する
そういえば、あれはどうしたの (安仁屋正昭)
2018-04-23 13:48:58
反基地牧師が経営する保育所に、ヘリから部品が落下したと言っていた不思議な事件
保育所が差し出した部品は、既に使用されていないもの
ですから、タイムマシンで運ばれたのか、反基地の基地外が持ち込んだ物なのか

確か、県警の鑑識が調査に当たったはずですが

何時ものように、都合の悪い事には、だんまりを決め込む県内の反日偏向メディアと”も
昨日も沖縄タイムスの記者とわかると
その視線は、軽蔑のまなことなっていましたね

コマーシャルに出る俳優や芸能人
商品が売れれば、他の業種からのCM出演のオファーが殺到する

そのうち、TVでのCMより、ネットのCMの方が売れると分かれば、企業は宣伝経費を上手に使うようになり、犬HK以外は経営が厳しくなると思います
返信する
そういえば、あれはどうしたの (安仁屋正昭)
2018-04-23 13:50:43
反基地牧師が経営する保育所に、ヘリから部品が落下したと言っていた不思議な事件
保育所が差し出した部品は、既に使用されていないもの
ですから、タイムマシンで運ばれたのか、反基地の基地外が持ち込んだ物なのか

確か、県警の鑑識が調査に当たったはずですが

何時ものように、都合の悪い事には、だんまりを決め込む県内の反日偏向メディアと”も

昨日も沖縄タイムスの記者とわかると
その視線は、軽蔑のまなことなっていましたね

コマーシャルに出る俳優や芸能人も
商品が売れれば、他の業種からのCM出演のオファーが殺到する

そのうち、TVでのCMより、ネットのCMの方が売れると分かれば、企業は宣伝経費を上手に使うようになり、犬HK以外は経営が厳しくなると思います
返信する
Unknown (amai yookan)
2018-04-23 18:21:54
「夜回り」・・・これって「ストーカー」じゃーないの?

・・・女がやれば「夜這い?」ww
よく捕まらないものだ

隠れてこっそりやるストーカーよりも周りに大迷惑をかけて・余計性質悪い

調子に乗ってパパラッチ気取りするんじゃーない!さっさと捕まえてくれ・・・あらんたん・・・とっ捕まえていただきませんか。

                

      
返信する
夜回り (縁側)
2018-04-23 20:18:20
 狼魔人様 こんばんは
 「夜回り」についてですが、福田さんは事務次官でしたから国家公務員ですね。国家公務員法第100条の守秘義務を今回の進とかいう記者の件に照らせばアウトです。もし福田さんが情報渡した時点で福田さんもテレ朝女記者も両方国家公務員法違反で逮捕できるんです。昔、沖縄返還に伴う日米密約の件で毎日新聞の西山記者が外務省の女性(既婚者)とセックスして情報渡した事件。西山記者は情報漏洩教唆で逮捕、外務省事務官の女性は情報漏洩で逮捕。マスコミはそこから何も学んでいないということです。
返信する
Unknown (KOBA)
2018-04-23 21:17:30
 >今回のセクハラ事件で、テレ朝の情報漏洩を擁護するジャーナリストが少なくない

 10年ほど前に、朝日記者が情報漏洩の責任を問われてクビになった事をマスゴミは既に「無かった事」にしたみたいですな。
返信する
訂正 (KOBA)
2018-04-23 21:32:15
 リンク先の記事は「毎日新聞記者」の例でした。
返信する
Unknown (かわもと)
2018-04-24 01:02:56
報道業界慣習の「夜回り全面禁止」に賛成です。過重労働緩和の観点でも喜ばれるのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿