狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

パー券疑惑 首相は具体策示さず

2023-12-05 04:43:41 | 政治

 

<picture></picture>
 

プロフィール画像

⇒最初にクリックお願いします

 

1203 くら寿司 謝わ 1010第

1204 0750

1,205 0855 第

■狼魔人日記・文藝コーナー■(毎日三首紹介します)

これは平成22年から令和4年まで私の生活の中で見て聞いて感じた事をメモのつもりで三十一文字にまとめたものです。 一つでもこれはとこれはと思われるものがありましたら幸いです。令和五年一月  

富原盛安(82歳・南城市

沈黙が腹のふくるる事ならば笑顔ふりまき文字に残そう

単調な日々の暮らしに疲れ果て今日も暮れ行く食器洗う

去る者も残れるものも己が友分かちあいたしし生きる力を

 

          ★

自民党激震!安倍派と二階派を狙う検察!どの議員が逮捕されるのか?。検察は今回は相当やる気!元朝日新聞・記者佐藤章さんと一月万冊

リクルート事件並みの最悪疑惑

自民・派閥の“パー券”収入不記載「問題だ」89% JNN世論調査|TBS NEWS DIG

 

首相、具体的な対応方針示さず 自民派閥のパーティー券還流疑惑

<picture></picture>

パー券疑惑 首相は具体策示さず

毎日新聞
 

 岸田文雄首相(自民党総裁)は4日の党役員会で、最大派閥の安倍派などが政治資金パーティー券のノルマを超えた販売分を所属議員側に還流していたとされる疑惑に関し「国民に疑念を持たれるとすれば遺憾であり、状況を把握しながら党としても対応を考えていく」と改めて述べた。茂木敏充幹事長が役員会後の記者会見で明らかにした。

詳しく知る

みんなの意見


「政治資金問題の深層解明」に注目
主なコメントは?
政治資金の不透明な流れに対する疑問と不信感が強く、徹底的な調査と公開を求めています
政治資金問題を通じて、政治家自身の意識改革や制度改革が必要だという意見もあります
関連ワードは?
政治資金派閥透明性
不適切な結果を報告

コメントAI要約 β版とは

コメント1121件

おすすめ順
新着順
多様な意見が表示されやすくなる機能を導入しています

bos********
bos********5時間前
非表示・報告
何が恐ろしいって、けっこう重大事案だと思うんだけど、NHKも民法も夜のニュースではこぞって日大の件をトップニュースで伝えてるところ。1私大の1部活がどうなるかなんてそんなに関心ないよ。こっちを全力で取材して、徹底して報じてほしい。

返信
63

7224

42
jw5*****
jw5*****4時間前
非表示・報告
パーティの禁止や議員に対しての法律を厳しくすれば良いだけ

まずは選挙で自民党に入れない事が一番かと

一つの党が長期政権を行なっている事が問題になっていると思う

競争相手がいないから自民党が好き勝手にやっている

国民も痛みを伴うのが前提となるが、政治家の質を上げる為にも、選挙の度に政権を変える事が国民に出来る事だと思う

返信
4

423

3
xrn********
xrn********6時間前
非表示・報告
岸田首相がこの事態を静観しているのは、自身の派閥には法令違反を犯した議員が居ない事を確信しているからだろうか。つまり安倍派と二階派が傷付いても、首相を支える岸田派麻生派茂木派の3派が問題なければ、この事態を乗り切る自信があるのかもしれない。然し有権者の自民党に対する怒りは、凄まじい。岸田首相がこの問題をみくびり、一歩でも対応を誤ろうものなら内閣総辞職を覚悟すべきであろう。おそらく法務大臣を介して、最高検察庁刑事部から東京地検特捜部の捜査状況を官邸は入手していると推察される。然るべき段階で、官邸と最高検とが水面下で手を打つに違いない。然し政治資金規正法による派閥事務方の略式起訴だけでは有権者は納得しない。本件は報告書の不実記載の背後に大掛かりな金銭の遣り取りがある筈だ。即ち破額の金銭を領得したにもか関わらず、黙りをした儘の議員が存在する。斯様な議員を起訴しない限り、終結は有り得ないのである。

返信
16

1290

35
min********
min********7時間前
非表示・報告
もう解散総選挙しかないよね。
そこで、出馬して告発されたり逮捕されたりしたら、言い逃れなしで議員辞職にして、次点の人を当選にすればいいと思う。
そのくらいのことをやらないと代わりの自民党議員が当選するだけになるかもしれない。比例なら他党に当選を回すとかすべきだと思う。
告発された金額については、それぞれの派閥から全額脱税として納税すべきだと思う。

返信
45

4899

93
YASO
YASO4時間前
非表示・報告
岸田首相は、国民に寄り添ってと言っていたが自分で何もできない人だった。
物価高が国民の首を絞めつけているのに何も具体的な事をしない。
何もしないのだったら、誰がやっても同じ。次の人は自分で考えて国民のためにやってくれそうな人を選んでほしい。

返信
1

180

2
sei********
sei********5時間前
非表示・報告
政治家が同じ派閥や仲良い者同士がパーティー開いて日本国や国民の何の役に立ってるの?それなら一般国民向けにもっと各都道府県で議員がプレゼテーションしたり、どんな役に立ったのか報告会開いたりした方がまだマシだと思う。なんか、議員は自分たちが特別な人間って思ってる人多いかもしれないけど、雇い主は国民であるということを忘れてはいけない。これだけの数の議員がいて、日本の何の役に立ってるの?会議にただ出席して別に意見を言わず座ってるだけの人は何がしたいの?その人が居ないと日本が成り立たなかったり困ったりするの?名前も顔も知らない人が多いけどそういう人が議員である必要はあるの?

返信
6

2192

29
ea8********
ea8********4時間前
非表示・報告
解決策なんて、めちゃくちゃ簡単ですよ。政治資金パーティを禁止にしたらいいんです。集金力が派閥の力の源でしょ。ここ集金システムがなくなれば、派閥も別の形にならざるを得なくなるにではないでしょうか。
こんなに単純なことではないのかもしれませんが、このような形で国民の目に見えないところでお金が動いているということは、異常なことであり、徹底的に追求されるべきことだと思います。

返信
10

2070

15
xht********
xht********4時間前
非表示・報告
この件は岸田の下剋上・クーデターではないか?支持率が落ち岸田おろしが始まろうとしている矢先、岸田が奥の手を放ったのではないかと思う。この件、岸田は検察を抑え込むようなことは決してしないだろう。国会終了後、検察は本格的に動くだろう、そして安倍派、二階派から逮捕者が多数出ると思われる。年明けの通常国会では、この件で大騒ぎになり、解散や岸田おろしどころではなくなる。来年の夏ごろになれば騒ぎは収まるが、逮捕された議員は次の衆院選に出ることができず、新人が候補になる、そして選挙。当選した新人議員は安倍派や二階派には入らず総裁派閥と幹事長派閥に入るだろう。そして岸田派と茂木派が大きく議員数を伸ばし、安倍派・二階派は低迷する。つまり次の総裁は岸田、幹事長は茂木で継続となる。こういう筋書きだろう。

返信
5

51

87
rwc********
rwc********4時間前
非表示・報告
日本はもはや民主主義でも何でもないので、国を変えるには手段を選ばず動くしかないと思います
どうせメディアが報じてもトカゲの尻尾切りをして、根本的な解決はない

統一教会だって、元首相と宗教団体トップがつながっていたから殺したというニュースを聞いた時、多くの人が虚言だと思ったはず
でも実態は色んな議員が施設を訪れていて、現首相までつながりをもっているほど政界とずぶずぶ
勇気ある若者が動いたからこそ、被害が公になり何とか動いていると思う

返信
9

1502

37
twj*****
twj*****5時間前
非表示・報告
政権維持に懸命な岸田さんだが、かなりセンシティブになっている。
それにしても戦後稀に見る程の凄まじい疑惑だ。検察の捜査とは別に、岸田さん自身が陣頭指揮を取るくらいの不退転の決意を示し、真実の炙り出しをしていくべきだが、端からそんな器でないことはわかってはいるが、何か勿体ない気はする。自身と岸田派も清廉潔白ではないと思っていたら話は全く別だが…
安倍派だが、どうせ派閥の事務総長や幹部らは会計責任者に全責任を負わせようとジタバタしているのだろう。「慎重に確認」「直接会計には関わっていない」等の発言や、立場を利用し「発言を控える」で逃げている高木さんや松野さんたちは、醜態を晒していることに気付くことはあるのだろうか。

【ぼくらの国会・第639回】ニュースの尻尾「特捜部がパーティー?岸田総理もびっくり」

⇒最初にクリックお願いします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« お待たせしました!増刷発売... | トップ | 香港の民主活動家 周庭さん「... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2023-12-05 10:28:47
.
オピニオン面に一般投稿8本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「役割を放棄した浦添市議会」のうるま市・久高将雄さん(77)は、5月24日、11月2日に続き今年3回目の掲載。
「乗り越えられない壁はない」の沖縄市・比嘉典子さん(80)は、1月13日、2月10日、3月17日、4月8、29日、8月12日、9月29日、10月21日、11月15日に続き今年10回目の掲載。
「スポーツの素晴らしさ再確認」の那覇市・上地恵さん(53)は、1月24日、3月25日、4月8日、5月16日、6月13日、8月27日、9月27日に続き今年8回目の掲載。
「完璧主義より簡単なことから」の南城市・玉城一眞さん(31)は、10月5日に続き今年2回目の掲載。
「希望と躍動感満つコザ小校歌」の那覇市・崎原永辰さん(64)は、2017年12月14日以来の掲載。
「胡屋自治会の敬老会に感謝」の沖縄市・仲宗根栄一さん(90)は、1月26日、2月23日、3月29日、4月16日、5月2日、6月21日、7月17日、8月19日、9月12日、10月11日、11月1、14日に続き今年13回目の掲載。
「世界人権デーに寄せて 戦争させない国際社会に」の西原町・神谷めぐみさん(44)は、2014年5月3日以来の掲載。
「国体カヌー競技から学ぶ」の那覇市・久貝英世さん(74)は、1月9、21日、2月2、28日、3月23日、4月11、28日、5月16日、6月1、24日、7月9、23日、8月9、22日、9月3、27日、11月5日に続き今年18回目の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。


.
返信する
で、野党は? (KOBA)
2023-12-05 12:13:11
 立憲民主もブーメラン食らってるけどマスゴミはこの件はダンマリですな。事の本質与野党の枠を超えた「政治とカネの問題」なのに、何故かマスゴミはそれをわざと避けてるような気がします。
 今回の清和会ターゲットには恣意的なモノを感じますな。
返信する

コメントを投稿