狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

アホでも分かる解決策!「普天間閉鎖を」「15年たっても何も変わっていない」 沖国大ヘリ墜落事故から15年 宜野湾市役所前で抗議集会

2019-08-13 18:20:49 | 経済

 【宜野湾】沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落した事故から13日で15年になるのを前に、島ぐるみ会議ぎのわんと普天間爆音訴訟団は11日、宜野湾市役所前で抗議集会を開いた。市内外から約150人が駆け付けた。のぼりやプラカードを掲げた市民らは、米軍普天間飛行場の早期閉鎖を求めた。


 事故当時、宜野湾市長だった伊波洋一参院議員は「オスプレイも配備され、今の普天間はあの頃よりひどくなっている。普天間を返還させ、沖縄の発展につなげていく」と訴えた。

 訴訟団の島田善次団長は「15年たっても何も変わらない。声を上げると同時に行動しなければらない」と述べた。

 沖縄国際大学からは経済学部准教授の齋藤星耕さん(38)=宜野湾市=が参加。岐阜県出身の齋藤准教授は「日本政府の態度が変わらないのは、本土出身者として責任を感じる」と話した。

琉球新報社

                  ☆

沖タイは社説で「危険性の除去策を示せ」などと吠えているようだ。

こんなアホでも分かる解決策も知らないのか。

答えは単純明快、ずばり辺野古移設を認めること。

そう、「世界一危険な米軍基地」と言われる普天間飛行場の辺野古移設を認めればよい。

お分かりかな。

これが分からんようでは真正アホと言わざるをえない・

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 【日韓対立】玉川徹氏「一部... | トップ | 集団自決の捏造の出発点、197... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-13 21:13:22
琉球新報と沖縄タイムスは、真正アホなので分からない。根本にあるのは「世界一危険な日米」との思想と「韓国的被害者意識」。ウチナーンチュの私としては、日本政府からホワイト県除外されると困る。其の事を見越して、デニー知事は中国と裏取引済なのかもしれない。沖縄は聞き飽きた「右でも左でも無い」という言葉の真ん中に「中華」を据えているんだろう。
Unknown (amai yookan)
2019-08-13 22:51:39
  

「沖国大ヘリ事故」、今日のTVで、案の定でてきた

主催者の親分にインタビュー

「事故以来15年なにも変わっていない・さっさと全面返還しなさい」と

⚫️ 街なかで危険な普天間基地を「海上が飛行ルートで安全な既存の辺野古シュワブ基地に縮小移転・統合」し、普天間基地の即時返還=「基地負担軽減策」に頑なに反対し

⚫️ 「根拠のない辺野古移設反対=普天間の固定化にセイを出してきたこれら団体」

⚫️ 15年間「普天間の危険性除去に邪魔」して「自分たちの居場所を確保する事」に全力をつくしてきておいて、人のセイにする

⚫️ 汚い論理のすり替え・「あいちトリエンナーレ」事件と同じ、じゃん

いいかげんに変な論理をぶっ壊し・真面な沖縄になりたいものですね・無理か??




伝わらないです (亀島修)
2019-08-13 22:59:09
>沖タイは社説で「危険性の除去策を示せ」などと吠えているようだ。
>こんなアホでも分かる解決策も知らないのか。
答えは単純明快、ずばり辺野古移設を認めること。
>そう、「世界一危険な米軍基地」と言われる普天間飛行場の辺野古移設を認めればよい。
>お分かりかな。
>これが分からんようでは真正アホと言わざるをえない

いつも読んで共感しています。
ところで、上説では、たまに訪れる読者に共感を得にくいと思いコメントいたします。

(これまでの全ブログを読んでいれば共通認識なのですが、、)

上説について、更に説明を加えたり、(面倒かもしれませんが、、、)、論点、核となる貴殿ブログページを含めるなどして、ブログの重層化を図るなどで、より一層の共通理解と認識を深めることができると思います。

沖縄県の現状を公正に見つめて提案する、貴殿ブログをこれからも応援します。
Unknown (Unknown)
2019-08-15 11:35:24
普天間基地の移設を阻止したいとすると力が強過ぎ。
普通だったら、沖国大にヘリが墜落した時点で、辺野古移設を即座に進めるべきであった。
当時の知事は誰だったのか?
やはり、普天間基地が移設されては困る人が多いらしい。

コメントを投稿