狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

立憲民主・国民民主、あきれた“野合” 社民党まで加えた合流「左傾化」ひどく 識者「政党助成金目当てだろうが…」

2019-12-20 09:40:48 | 未分類

 

 

狼魔人日記

 NO!残紙キャンペーンサイト 

最初にクリックお願いします

良くも恥ずかしげもなく、政党助成金目当てで合流するものだ、理念の政策も一致しないのに、国民はこの状況をみてなんと思うのかアンケートを是非実行してほしい、自民も悪いが野党もにたりよったりだ、恥ずかしくて良くも表を歩けるものだ。

ぶっちゃけ、日本の左派は冷戦終了と同時にほぼ終わっている、いわゆる『革新派』が看板を掛け替えて『リベラル』を名乗っているが、地金が共産主義シンパだから国民の支持は得られない、一時、自民党の制度疲労に救われて政権を取ったがあっさりダメになった、もはや『戦後民主主義』はノスタルジーになりつつある、まあ自業自得か。

 

立憲民主・国民民主、あきれた“野合” 社民党まで加えた合流「左傾化」ひどく 識者「政党助成金目当てだろうが…」

12/19(木) 16:56配信

夕刊フジ

 立憲民主党の枝野幸男代表と、国民民主党の玉木雄一郎代表は17日、国会内で会談し、両党の合流に向け、本格的な協議に入ることで合意した。今後、幹事長間で具体的な話し合いを進める。ただ、両党には、合流への考え方や政策・理念などで大きな隔たりがある。社民党まで加えた合流について、識者は「旧民主党より左傾化しかねない」と懸念している。

 会談は、枝野氏が年明け早々にも解散総選挙の可能性があるとして、6日に玉木氏らに合流を打診したのを受けて行われた。立民の福山哲郎、国民の平野博文両幹事長も同席した。

 枝野氏は会談後、「私の申入れに対し、前向きなお話をいただいた」と記者団にいい、玉木氏も「さまざまな論点はあるが、詳細は幹事長間で話し合いを重ねたい」と語った。

 立憲民主党と国民民主党は先の臨時国会で、社民党や無所属議員で共同会派を組み、共産党とともに首相主催の「桜を見る会」などの追及で一定の成果を上げた。

 だが、政党の根幹である政策、例えば、原発や消費税、安全保障、憲法では意見を異にする。党の性格も違う。国民民主党は保守的で提案型の健全野党を志向してきたが、立憲民主党や社民党は左派野党といえ、共産党との連携もいとわない。

 国民民主党側は「対等の協議」を求めているが、立憲民主党幹部は「党名も人事も政策も変えない」と語るなど、自党への吸収合併を想定しており、玉木氏らも、すぐ了解するわけにはいかない。

 今回の野党合流に期待できるのか。

 政治評論家の伊藤達美氏は「選挙や政党助成金目当てで合流を急いでいるようだが、一番大切な理念や基本政策が異なるため、意見を集約できない構図は旧民主党と同じだろう。元のもくあみだ。社民党まで入ると、憲法などの主要政策では旧民主党より左傾化しかねない。期待できない。国民の支持も集まらないだろう」と語っている。

  • <article class="root"><header>

    mur*****

     | <time class="date yjxDate" datetime="2019-12-19T17:05:45+09:00">12時間前</time></header>

    社民による必要はない。ここだけは飲み込まれるだけ。
    国民の金目当ての立憲と、若手を中心に立憲の看板がほしい国民でのつばぜり合い。
    理念や政策なんて関係ない。当選したいだけの人達ってかんじかな。
    連合や、組合系の人たちも見限ってほしいよね。

    <footer>

    返信67

    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    sbt*****

     | <time class="date yjxDate" datetime="2019-12-19T17:08:17+09:00">12時間前</time></header>

    日本にはリベラル左派は馴染まない 申し訳ないが合流しても無理でしょう あの3年間は国民も私も 高速道路無料は助かりましたが財源が? とか国民に優しい事ばかりでは駄目 外交も有るし 社民まで入ったのでは全然駄目 枝野さん幾ら安部さんが信用出来なくても国民は
    立憲、国民の合流で投票行動にまで発展はしない 残念ですが。

    <footer>

    返信44

    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    ohl*****

     | <time class="date yjxDate" datetime="2019-12-19T17:16:06+09:00">12時間前</time></header>

    根本的に考え方の違う者同士が集まったところでどうにもならないことは、過去のことから経験済みの筈ですが、学習能力というものが無いのでしょうか?。ここ最近、独自路線でやっているれいわがまともな政党に思えるようになってきた段階で、他の野党の不甲斐なさが一層引き立ってきているような気がするのですが。

    <footer>

    返信23

    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    djf*****

     | <time class="date yjxDate" datetime="2019-12-19T17:32:10+09:00">12時間前</time></header>

    最近、枝野が小沢化してきている。
    選挙時には、旧民主党の寄り合い状態プラス破防法団体共産党、選挙終われば、各自お山の大将で散党するやからばかり。
    信念が無い人たちに政権は渡せない。
    あの、悪夢の3年間に、国民は、怒っていたのにね。

    <footer>

    返信14

    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    tk2*****

     | <time class="date yjxDate" datetime="2019-12-19T17:33:02+09:00">12時間前</time></header>

    ここまで金目当てになりふり構わずみっともない行動に出られる根性が凄い。もう一度抱き合ったところで次の選挙に惨敗した途端にまた内紛勃発でまたまた分裂するのが目に見えている。それでも自分たちが議員で居続ける為には何でもアリか?その情熱を政策の提案に活かせば少しは支持も集まるだろうに。

    <footer>

    返信9

    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    jgm*****

     | <time class="date yjxDate" datetime="2019-12-19T17:12:39+09:00">12時間前</time></header>

    まさに烏合の衆。
    国民は見透かしてるから、決して支持率は上がらないと思う。
    数ヶ月後には空中分解だろうね。
    本当懲りない面々だね。

    <footer>

    返信5

    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    nin*****

     | <time class="date yjxDate" datetime="2019-12-19T17:21:33+09:00">12時間前</time></header>

    どのような政党であっても合流すべきでないと私は、思います。選挙後に合流とは、有権者無視と言わざるを得ない。先ず、政策を各政党間で協議し政策を決定後各議員が制作に賛同した者同士が政党として活動すべきで既成政党は一旦解党すべきです。金の為の合流では、期待できません。国民は、見透かしています。

    <footer>

    返信5

    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    e*****

     | <time class="date yjxDate" datetime="2019-12-19T17:37:00+09:00">11時間前</time></header>

    理念が違う者同士で集まった民主党時代に政権も取ったが、結局大事なことは何も決められなかった。
    ただ何でもNOしか言わない野党は必要ない。

    前回の選挙は枝野さん人気でたまたま比例票が多く入ったが、立憲の議員は基本的に選挙は弱い。
    ほとんどが復活当選組だから選挙の為だけの野党結集にしか見えない。

    <footer>

    返信6

    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    pri*****

     | <time class="date yjxDate" datetime="2019-12-19T17:46:25+09:00">11時間前</time></header>

    懲りてないですね…。

    単なる数集めて、得をするのはどこなのか?希望の党の結成時と、何ら変わりないです。考え方や目指す物事が違うのに、上手くいくのでしょうか?支援者は、どう思うのでしょうか?
    オリンピックを前にして、解散総選挙はないと思います。あったと仮定しても、今の状況で、政権がひっくり返る事はないと思います…。

    この先、どこへ向かおうとしているのですか?どっちもどっちなら…尚更、厳しいと思います。

    <footer>

     | <time class="date yjxDate" datetime="2019-12-19T17:00:52+09:00">12時間前</time>

    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    tan*****

    </header>

    そういえば丸山穂高も一度は啖呵を切って維新を辞めると言っていたのに、維新が政党助成金欲しさに強引に引き戻して、結局制御できずに投げ出したりしてましたね。あまり金金いうと足元すくわれますよ

     

    </article>
  • <article class="root"><header>

    INAKABOY

     

    </header>

    国民民主党はそもそも前回の衆議院選で左派とは離れたはずなのに結局はやっぱり一緒になるんですね
    ブレブレ鳩左ブレですね

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root">

     

    </article>
  • <article class="root"><header>

    lar*****

    </header>

    私は、年収280万のプロレタリア労働者だが今の自民党政権は民主党時代より労働者よりと言える。民主党時代は、年に有休2日しか取れなかったが法律が代わり今年は5日取れるようになった。残業も断れるようになり、時給も1000円から1200円に上がった。経済政策は、労働者よりで左派的だ。本当は、民主党政権の時に実現すべきだった。10年遅れてしまった。高速道路無料化、子供手当て一人3万円など出来もしない事を約束したため迷路にはまってしまった

    <footer></footer></article>
  • <article class="root">

     

    </article>
  • <article class="root"><header>

    swo*****

    </header>

    良くも恥ずかしげもなく、政党助成金目当てで合流するものだ、理念の政策も一致しないのに、国民はこの状況をみてなんと思うのかアンケートを是非実行してほしい、自民も悪いが野党もにたりよったりだ、恥ずかしくて良くも表を歩けるものだ。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root">

     

    </article>
  • <article class="root"><header>

    アイロンをかけまくれ

    </header>

    いっとき立憲には期待してたんだけどな。政治は金。これが現実かあ。
    合流するなら割りきって仲良くしてもらいたい。小さな違いは派閥を作ればよい。自民党だってアメリカやイギリスの政党だって一枚岩じゃない。小異を捨て大同につく。いいじゃないか。
    でも次の選挙は自民どころかれいわにも負けるかもね。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root">

     

    </article>
  • <article class="root"><header>

    mnt*****

    </header>

    ぶっちゃけ、日本の左派は冷戦終了と同時にほぼ終わっている、いわゆる『革新派』が看板を掛け替えて『リベラル』を名乗っているが、地金が共産主義シンパだから国民の支持は得られない、一時、自民党の制度疲労に救われて政権を取ったがあっさりダメになった、もはや『戦後民主主義』はノスタルジーになりつつある、まあ自業自得か。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root">

     

    </article>
  • <article class="root"><header>

    パンダおやじ

    </header>

    国民民主は、本当に残念。

    資金もそれなりの票もあるだろうに、政策も理念もブレブレ。
    人が良いのは、わかるけどね。

    追求などやってないで政策論争をして、減税や景気対策とか国民の支持を得られる事をしていればこんな沈む船に頼らずに済んだのでは?

    方針さえまともなら、公明よりアテになると思うんだけどなぁ。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root">

     

    </article>
  • <article class="root"><header>

    yag*****

    </header>

    合流しても、また分裂する可能性が高い。与党と政策論争する前に、党としての意見がまとまらない、主な顔もほぼ旧民主、となりそうだが、そんな感じではまともな人は支持できないし、しない。金があるとか無いとか、選挙の勝敗の前に、日本をどうしたいのか、はっきりと党の理念を出してからにして欲しいものだ。

    <footer></footer></article>
  • <article class="root">

     

    </article>
  • <article class="root"><header>

    終活親父

    </header>

    今の日本の無知、幼稚化を良く反映している事例ですよ。
    自民党もタガが緩んでますがこれは政権がどうのとかと言う話よりも今の世代の人間の資質低下が大きく関係しているのでしょう。
    一般の事件事故を見ても自分の立場も理解出来ない人達や、人間として遣って行けない事、するべき事を全く理解してない大人が社会を形成しているのです。
    従って今後も増える事は有っても減る事などあり得ないでしょう。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root">

     

    </article>
  • <article class="root"><header>

    pjecnadg

    </header>

    国民民主のタマキンは本体ごと合流したくないでしょう。立憲に行きたい人が自ら離党していくのを待っている。そうすれば本体の人数は少なくなるが議員一人当たりの政党助成金は多くなる。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root">

     

    </article>
  • <article class="root"><header>

    qoo*****

    </header>

    政党助成金は今年で廃止。国会議員のの歳費は30%減額。文書料も廃止。交通費は全額自己負担。議員宿舎使用料は民間標準に。議員数は現状より40%削減。以上が「日本の美しい桜を育てる党」公約・・・

    最初にクリックお願いします

    </article>
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 【画像】環境少女・グレタ氏... | トップ | 12.21習近平来日阻止!天皇陛... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2019-12-20 09:52:54

オピニオン面に一般投稿7本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「骨折ひやひや 折れてなく安ど」の読谷村・長浜ヨシさん(91)は、1月22日、2月26日、3月20日、4月13日、5月1日、6月1、23日、7月1、19日、8月17、25日、9月11、21日、10月21日、12月1、11日に続き今年17回目の掲載。
「自然は壊さず 全人類で大切に」の東京都・篠塚真利子さん(58)は、1月26日、2月27日、6月18日、7月1日、8月11、31日に続き今年7回目の掲載。
「『桜を見る会』 政権を追及して」の那覇市・前田昌秀さん(67)は、1月13日、2月15日、3月21日、7月11、26日に続き今年6回目の掲載。
「祖母と見た『沖縄芝居』に感慨」の沖縄市・金城巖さん(71)は、8月14日に続き今年2回目の掲載。
「子どものあいさつ 成長の一歩」の那覇市・伊波興太郎さん(71)は、10月30日に続き今年2回目の掲載。
「嘉数先生の島嶼論 世の中の差別 考える契機」の浦添市・運天政一さん(86)は、5月27日に続き今年2回目の掲載。
「フィーラーリップー」の那覇市・仲本将成さん(90)は、1月25日、2月25日、3月23日、4月25日、5月31日、7月7日、8月11日、9月18日、10月28日、11月23日に続き今年11回目の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。
 
返信する

コメントを投稿