狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

【速報】龍柱、補正予算可決!潰えた「美人弁護士」の目論見

2015-05-08 13:12:38 | 未分類
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 「狼」の画像検索結果

 【速報】

「龍柱設置」補正予算案を可決 那覇市議会

        ☆

菅官房長官との初面会で「上から目線」などといちゃもんを付け「粛々と」と言う文言の封印に成功した翁長県知事だが、実際は、「あらゆる手段で抵抗する」と口先だけの発言以外になす術を知らない。

それどころか「美人弁護士」の「翁長外交」などの甘言にすっかり鼻の下を伸ばしてしまった模様。 

「美人弁護士」が推奨する米国への県事務所設置という税金の無駄遣いをするだけではあきたらず、「親書」を持参の「外交官」を次々と海外に派遣し、「辺野古反対」の協力を求めた。

「辺野古移設」に関し何の権限もない安慶田副知事、玉城デニー衆議院議員、糸数慶子参議員等が次々と渡米し、やはり何の権限も持たない州知事や議員等に辺野古移設を訴えたが、「日米両国政府が決めるもの」などと次々と門前払いを喰らった。

本日の沖縄タイムスは、防衛省が「欠陥機オスプレイ」を購入する「暴挙」についてはひと言の反対意見も述べず、共同記事に丸投げである。

「危険な欠陥機オスプレイ」というガセネタをばら撒いた張本人の平安名純代米国特約記者は、防衛省の「暴挙」には頬かぶりのまま、「翁長外交」について解説記事を書いている。 恥ずかしくないのだろうか。

記事によると、玉城デニー氏は、グアム選出のボダョ下院議員(民主)との面談で「グアム移転と辺野古新基地建設の予算は別だ」と協力を求めたが、ボダョ側は、2012年の日米合意で切り離されてはいるものの、米国側では事実上リンクしていると考えられているなどと説明。 「辺野古見直し」については「沖縄と日本の合意が前提」であるとのこと。 

上院軍事委員会を務める共和党のマケイン氏は、かつてレビン氏らとの辺野古見直しを提言してきたが方針を転換。共和党が多数派を奪還した機に、風向きもまた大きく変化している。

そりゃそうだろう。 自分の発言が何の影響も及ぼさない時期には、「辺野古見直し」などとリップサービスをしていたが、発言が影響を及ぼす時期になると方針転換・・・よくある話である。

下院軍事委員会は審議中の国防権限法案の草案に、辺野古が「唯一の選択肢」との文言を織り込んだ。 上院軍事委員会も足並みをそろえる可能性がある。 沖縄は、予算に縛りをかけることで米政府に対峙米議会という強い後ろ盾を失いつつある。 

翁長知事の埋め立て承認の取り消しや撤回に向けた行動はまだ具体化しておらず、米議会が話愛のテーブルにつく可能性も遠のいた。

「美人弁護士」の目論む米国への県事務所設置によるロビー活動が絶望的になったということだ。

 

【おまけ】

沖縄タイムスはオスプレイのネパールでの活躍や防衛省が購入することについて沈黙でやり過ごしているが、琉球新報はオスプレイは「役立たず」と報じるネパール紙を引用し、一旦上げた拳を下ろす気はないようだ。

ということは琉球新報は一紙で米国と防衛省に対決する覚悟なのだろうか。

琉球新報さん、最後まで「危険な欠陥機オスプレイ」の看板は下ろしてはいけません。

少なくとも「役立たずのオスプレイ」と叫び続けて「捏造新聞」の面目をたまって下さい。

以下、東子さんの関連コメントを紹介する。

「普天間のオスプレイが到着 米、要請受け被災地派遣 2015.5.5」
http://www.sankei.com/world/news/150505/wor1505050023-n1.html

>オスプレイは、ネパール政府が垂直離着陸可能な航空機支援を米側に要請したことを受けて派遣した。
>救助隊をカトマンズから離れた被災地に送り届ける任務などに主に従事する。
>国防総省によると、ネパール入りしている米国際開発局(USAID)の災害支援対応チームが米軍の航空機から、地震による崩落や倒壊で簡単に近づけない被災地の状況を確認している。

↑に水を差したい新報↓


「オスプレイ「役立たず」 ネパール支援で地元紙 2015年5月8日」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-242684-storytopic-1.html

>ネパール大地震の救援活動に参加している米軍の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが現地での物資輸送中、住宅の屋根を吹き飛ばす被害をもたらしていたと、地元報道機関のカンティプール紙が5日付で報じた。
>同紙はインターネット配信記事の見出しでオスプレイを「useless(役立たず)」と批判している。
>オスプレイは米軍普天間飛行場所属とみられる。
>うち1機がドラカのチャリコート地区本部に300キロの救援物資を輸送した。
>だが、1機は同量の物資輸送中に、住宅の屋根を吹き飛ばす被害を発生させた。
>残りの2機は5日時点で救援活動に参加していない。
>同記事は「救援活動や救助活動に効果を発揮していない。オスプレイは海洋における戦争で広く活用されている」などと報じている。


オスプレイだって万能ではない。
「オスプレイ役立たず」とクソミソだ。
この地区には、オスプレイ派遣しなければ良い。


他山の石として、オスプレイの弱点を知って、被災地救済には何を留意すれば良いか、良いヒントになったでは、ないか。

 

 

コメント (15)

龍柱、那覇市が補正予算を可決

2015-05-08 08:42:58 | 未分類
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

「狼」の画像検索結果 

 

本日の話題

1)オスプレイを防衛省が購入

2)龍柱、那覇市が補正予算を可決

              ☆

■オスプレイを防衛省が購入

今朝の沖縄タイムス一面左トップの見出しは、当日記の読者にとっては旧聞になるが、この見出し。

オスプレイ日本へ売却

米政府方針 17機 総額3600円

 翁長知事が4県内47人の首長、県議ら約百数十名の抗議団を引き連れてシュプレヒコールをしながら銀座を練り歩いたあの「危険な欠陥機オスプレイ」のことである。

翁長氏はオスプレイ反対を記した「建白書」を安倍首相に手渡し、オスプレイ反対を起爆剤に県知事選を勝ち抜き、知事の座を手中にした。

そのオスプレイを、防衛省が国民の血税3600億円を叩いて購入するというのである。

沖縄タイムスが座視できるはずがない。

翁長氏の「オスプレイ反対運動」を連日特集記事で支援してきた沖縄タイムとしては、防衛省の「暴挙」に対し、社説、コラムそして識者を総動員して猛抗議のキャンペーンを張ってしかるべきではなかったのか。

ところが沖縄タイムスは、卑怯にもこの憂慮すべきニュースの記事に自分の言葉は一行も用いていない。

そして「共同記事」の丸投げでお茶を濁している。

米政府、オスプレイを日本売却へ 17機3600億円
沖縄タイムス 2015年5月7日 11:41


 米政府はオスプレイ17機を3600億円で日本に売却する
防衛省は離島防衛を念頭に18年度までの導入を計画
日本が初の輸出先となる可能性が高まっている


 【ワシントン共同】米政府は5日、新型輸送機オスプレイ17機を日本に売却する方針を議会に通知した。関連部品などを含めた売却総額は30億ドル(約3600億円)を見込んでいる。議会には15日間の検討期間があるが、異議が出ることは少なく、自動承認される見通しが強い。国防総省が6日までに発表した。

 防衛省は沖縄県・尖閣諸島をめぐる中国との緊張の高まりを背景に、垂直離着陸ができ離島への部隊展開が可能なオスプレイ17機の調達を2018年度までの中期防衛力整備計画で明記していた。米政府がオスプレイを外国に供与した例はなく、日本が初の輸出先となる可能性が高まっている。(共同通信


沖縄タイムスさん、「危険な欠陥機オスプレイ」に国民の血税が約3600億円も浪費させられる事態ですよ!

翁長知事や共産党を全面に押し出して再度「反オスプレイキャンペーン」を張って下さい。 期待しています。


 テレビメディアはNHKを筆頭に「オスプレイ反対」の急先鋒だったテレビ朝日までもが全面降伏でこの有様。

重複するが記録保存のため貼り付けておく。

米が日本にオスプレイ売却へ

NHKニュース 05月07日 12時51分

米が日本にオスプレイ売却へ

アメリカ政府は、沖縄の普天間基地にも配備されている新型輸送機オスプレイについて、日本政府に17機、売却する方針を決め、自衛隊の作戦能力の強化につながると期待を示しました。

アメリカ政府は6日までに、オスプレイ17機と、エンジンなど関連する装備品を日本政府に売却する方針を決め、議会に通知しました。
陸上自衛隊は2018年度までにオスプレイ17機を導入する計画で、売却の総額は、推定で30億ドル、日本円でおよそ3600億円ということです。
これについてアメリカ政府は、「オスプレイは陸上自衛隊の人道支援活動や災害時の救出能力を強化し、水陸両用作戦を支えるものになる」として、自衛隊の作戦能力の向上につながると期待を示しました。
また、「負担の分担を進め、アメリカ軍との相互運用性を高めることになる」として、日本がオスプレイを導入すれば、アメリカの負担の軽減にもつながると説明しています。
日米両政府は先月、新たな日米防衛協力の指針、ガイドラインを決定していて、アメリカは、日米の連携がさらに強化され、安全保障面における日本の役割が拡大することに期待を示しています。

日本にオスプレイ17機売却へ 米政府「負担共有」

テレビ朝日(05/07 22:50)
  
 「負担の共有」が着々と進んでいる。新型輸送機「オスプレイ」17機をアメリカ政府が日本に売却する方針を決定。議会に通知した。その通知文章のなかで、アメリカ政府は売却の意義をこう説明した。「オスプレイは陸上自衛隊の人道支援や災害時の復旧活動などの能力を大幅に強化する」。さらに、日本がオスプレイを導入すれば、アメリカの負担軽減にもつながるとしている。オスプレイ17機の売却総額は約3600億円と推定されている。
   

 

         
 

■龍柱、那覇市が補正予算を可決

 

本日の沖縄タイムス社会トップ

 

龍柱事業 補正案を可決

 

那覇市議会 1億269万円 

 

市の負担4倍に

 

 
市、中止なら交付金返還も
反対者、税金の無駄

 

 

「翁長市長⇒城間市長」という流れの中で、
一貫して那覇市政に肝要な態度を示した沖縄タイムスだが、那覇市の税金の無駄使いには、ついに堪忍袋の緒が切れたようだ。

 

記事は那覇市に批判的内容。

 

 
識者の意見や那覇市在住の女性(60)の「大変な思いで税金を払っているというのに、一括交付金や税金の無駄遣いだ」との「批判の声を紹介している。

 

 
このままいくと本日の市議会で1億円余の支出は与党多数で、押し切られる公算が大きい。

 

 

龍柱の補正予算案を予算委可決

龍柱の補正予算案を予算委可決

那覇市が、建設を進めてきた巨大な龍の柱、「龍柱」の完成が遅れ、およそ1億円の追加負担が必要になっている問題で、臨時の市議会の予算委員会は、7日、市が提出した補正予算案を可決し、8日の本会議でも可決される見通しとなりました。

那覇市は、中国との友好を記念して、2億6700万円をかけ、港に近い公園に高さ15メートルの龍柱2本を建設する計画を進めていますが、作業が大幅に遅れ、当初の予定を1年以上過ぎた今も完成していません。
その結果、国からの一括交付金の一部が受け取れなくなり、龍柱を完成させるには、およそ1億円の追加負担が必要になっています。
このため、那覇市は、市議会に追加負担分の補正予算案を提出し先月27日から臨時の市議会の予算委員会で、質疑が行われてきました。
7日の質疑では、各会派から、未完成の龍柱の表面にひびのようなものが入っているのが見つかったことについて質問が相次ぎ、市の担当者はすべての石材を点検するとしたうえで「調査結果に基づいて必要な措置を取りたい」と述べました。
また、野党の議員は、城間市長が1度も答弁せず、説明責任を果たしていないと批判しました。
質疑のあと、予算委員会で補正予算案について採決が行われ、与党や無所属の議員などの賛成多数で可決されました。
龍柱の建設をめぐっては、事業の必要性や金額の規模から疑問や批判の声も出ていますが、予算委員会で可決されたことで補正予算案は8日の臨時市議会の本会議でも可決される見通しとなりました。

NHKニュース 05月07日 20時13分

ttp://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5094529071.html?t=1431041365688

 

■■御知らせ■■

 

沖縄県祖国復帰
43周年記念大会
 

(講師 玉城有一朗氏)

と き:平成27年5月17日(日) 14:00開演(13:00開場)

ところ:JAおきなわ総合結婚式場ジュビランス4F (TEL  098-893-4433)
宜野湾市野嵩736 ※宜野湾市役所・市民会館道路向かい

参加費:500円


◎第1部 沖縄県祖国復帰43周年記念式典 基調講演

「玉城有一朗」の画像検索結果
講 師:玉城 有一朗先生

沖縄公共政策研究所主任研究員
学術博士、歴史学修士、政治学修士)

演 題:「維新改革を遅らせたのは誰か?-琉球処分再論-」


◎第2部 記念シンポジウム 「激論!防衛、基地、教育、憲法、沖縄のタブーを破る」

ご挨拶宮崎政久さん(衆議院議員)

憲法改正について

第二部記念シンポジウム

「激論!防衛、基地、教育、憲法、沖縄のタブーを破る!」

今のところ以下の4名が登壇し、花城大輔県議の司会で進行します。

玉津元教育長はバッシング以来、初めての登壇とのことです。

◯高橋研史さん(小笠原村議会議員)中国漁船に生活基盤を破壊された小笠原村議会は
憲法改正の決議を行った

◯砥板芳行さん(石垣市議会議員)憲法9条の被害者が沖縄です

◯玉津博克さん(前石垣市教育長)玉津元教育長が目指した教育とは?

◯石本崇さん(岩国市議会議員)沖縄と同じ基地の街の意外な真実。



主 催:沖縄県祖国復帰記念大会実行委員会

那覇市若狭1-25-11波上宮内  (TEL/FAX  098-867-4018)

★日の丸パレード行進 同日午前11時スタート!

(10時30分、普天満宮集合)

普天満宮からジュビランスへ向かいます。
※普天満宮の駐車場は使用できません。

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 

 

  
 購読を希望される場合は、下記の指定口座に代金(500円)+送料(82円)=582円を前納で振り込みください。1週間以内にご住所にお届け致します。 
kakubunnsya
 〒902-0068 那覇市真嘉比3-14-7(6F)

  TEL 098-885-4625 FAX 098-885-4570
 

 

コメント (11)