「旅の坊主」の道中記:常葉大学社会環境学部・小村隆史の防災・危機管理ブログ

日本唯一の防災学部はなくなっても、DIGと防災・危機管理を伝える旅は今日も続いています。

湯河原~富士~湯河原

2005-09-13 23:19:22 | Weblog
 9月13日(火)

 「学生防災サミット2005」
 毎年この時期、京大防災研の林春男先生が本学で集中講義を行う。それに
合わせる形で、京大防災研の林研究室、東大生産研の目黒研究室と本学
環境防災学部のメンバーが、それぞれ持ちネタを披露しつつ、相互の親睦を
図るのが学生防災サミット。今年で4回目となる。

 本学代表は防災ボランティア組織「ハルジオン」。何とテーマは

 「START式トリアージ」。

 「旅の坊主」が担当している「災害医療システム」の中で触れたネタとは
いえ、大丈夫か?後で聞けば、事前に見てもらいたかったとのこと。「電話1本
よこせば……」と思ったものの、日々旅で大学に出ていないのは自分か……。

 それでも、中身を見て安心。林研究室の「新潟水害・地震に学ぶ災害対応」、
東大目黒研の「クイズ お江戸でござる」に比べても堂々たるもの。個人的には
3つの中でのベストだったと思う。ご苦労さまでした。

 いつものように大学近くのレストランで懇親会。本当ならば二次会以降もお付き
合いすべきなのだが、翌日のプログラムもあり、一次会のみで失礼する。

コメントを投稿