治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

死んだふり支援の大海原に乗り出す前に

2013-12-18 07:54:55 | 日記
さて土曜日に控えた愛甲さんの講演会@横浜ラポール。
横浜市の事業です。。
保育所とかにご案内が行って
小さいお子さんの保護者も多いようです。

こういう講座に愛甲さんが呼ばれるようになったことを
私は喜ぼうと思います。
投資の結果だからです。
「脳みそラクラクセラピー」を出したり、「愛甲さんに質問する会」を開いたりして
本を読んだり会に出たりした方たちが、新たな企画に愛甲さんを呼ぶ。
これ自体が成果なのです。

成果とは何かというと
「死んだふり支援の解毒剤」がこの世にあることを、まだ診断ついて間もないお子さんのご家族に伝えられることです。

小さい診断つきそうな子やグレーゾーンのお子さんを抱えた保護者の前にはこれからえんえんと
「死んだふり支援の大海原」が開けているわけです。
いろいろな場所に行って
「様子を見ましょう」「社会の理解があれば」
環境調整と服薬で治らなければ首をひねって終わり、と扱いをされるいう未来が予測できるからです。
こういう支援ギョーカイの大海原に乗り出す前の方々が、愛甲さんのお話を聞けるのは本当にラッキーだと思います。
「本当は親として、今日からできることがある」「それによって子どもの未来は開けてくる」
ってことを、愛甲さん言ってたなあと思い出してもらうだけでも価値があると思います。

「でもこれは、子どもたちを見てきたからですよ」
と愛甲さんはおっしゃいます。
小さいときから見ていた子が、人として豊かな人になったり、ちゃんと働ける大人になったり
そういう安定した生活を送るようになったのを見届けてきたからだ、と。

なるほどなあと思いました。

そういう経験のない支援者の場合には、死んだふり支援が強化されていくのでしょう。
あたかも
治療のできない医師がペアレントメンター活動にはまっていくようなもんですね。


さて、
「新春ワクワクセラピー」。北海道から沖縄まで、80名の方が集まります。
終わったあと簡単に打ち上げやろうかなと考えています。
ざっと相場を調べたら、居酒屋っぽいところで3~4000円みたいです。

10名くらいの規模で考えています。
ご希望者はメールください。
だいたいの場所を決めようと思います。

また、今までお申し込みいただいた方には
100%返信していますので
返信が届かない方はご一報ください。

追加の参加が可能かどうかは
21日に決定いたしますので
ウェイティングリストに入っておきたい方もお申し込みをお寄せください。

よろしくお願いいたします!