夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

ニンニクの水耕栽培

2022年11月13日 11時32分58秒 |  食べるために生きる

7月にバジルを水耕栽培してますって書いてました。これは涼しくなってきて更にベランダのプランターからカットしてきて増やしております。ベランダのも、水耕栽培のも今は部屋に入れておりますが、全部元気元気。冬でも食べられるそうです。

味をしめて、ミントも水耕栽培を始めました。こちらもすくすく育っております。

 

おいちゃんはケチなので食料、観賞用として買ってきた野菜や切り花の残り、いろいろ増やしてみようって、今までも人参や、ジャガイモ、葱などいろいろ試してみてるんですが、今回は初体験の種目。

 

ニンニクをやってみようと思いつきました。スーパーで買ってきて、冷蔵庫で何日も過ごしている、弱っているから再生するのは結構ハードルは高いかもと思いながら、3日前に水につけました。二日後の様子がこれ、

根っこが出てきてますよね。

そして今日の様子がトップの写真。

もう芽が出始めました。

トレイの中には二玉から採った23個の球根が入っています。さて、これがどのように育つのかちょっと楽しみ。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2022-11-13 12:01:44
 
え? 今日の様子のトップの写真ってどれ?
 
あらら、、 (赤い風車)
2022-11-13 12:21:01
ごめんなさい。
入れたと思ったのですけど入ってなかったですね。
訂正しておきました。

水耕栽培できるってことは、買ってきたニンニクが余ったら土に入れておけば栽培できるってことですよね。
頭に入れておきましょう。
Unknown (芝桜)
2022-11-14 10:20:37
ニンニクは見るからに再生力が強そうですものね。これからが楽しみです。
Unknown (赤い風車)
2022-11-14 10:44:11
これは昨日の写真でしたけど、今日はほとんどの片が芽を出し、写真のは芽が2倍以上に伸びていました。
再生力というのか、生命力というのか、さすがですね、、

コメントを投稿