夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

懐かしい、、、、糾励根

2013年11月04日 15時10分36秒 |  岬な日々


師匠から、ぎっくり腰のお見舞いとして、糾励根(きゅうれいこん)を送ってきました。
なつかしい。昔、指圧に通っていたころ、先生が、「こりゃ駄目だ、ぼろぼろだ」なんて思われると、これを処方されたりしてました。
温湿布なのですけど、ちょっと不思議。悪い所に貼ると、カチカチ山みたいに熱くなるのですが、悪くないと、暖かくならないのですね。なぜかな~ 今もって不思議です。
早速、水で溶いて、布に伸ばして張りつけました。
もちろん、熱いです。カチカチ山です。

ところで、今日の写真は珍しく、携帯のカメラで撮った物をアップしました。
もしかしたら、右側が切れているかもしれません。普通、ブログにアップするときには長辺を500Pixでリサイズするのですが、今日は携帯のオリジナルのままなので長辺が640Pixになってますので、入りきれない。もちろんリサイズすればいつもと同じになりますけど。
使い勝手がもう少し良ければ、携帯のカメラだってブログに貼るには十分なのですけどね、、、、


試しにアマゾンで検索をかけてみました。
ありますね。さすがに私のコンビニエンスストアーですね。。。

【第3類医薬品】複方糾励根 300g
霜鳥研究所
霜鳥研究所

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱いですか? (aqua)
2013-11-04 16:01:49
水で溶く温湿布なんですね。
糾励根って名かどうかは知りませんが
昔 祖母が膝につけていたような・・・
それと蛤の殻に入ったぬり薬を
つけてもらったのを思い出しました。
やはり昔の薬は良く効くのでしょうね。
少しでも痛みが和らぐといいですね!

携帯の写真でも私のブログよりはいいですよ^^;
返信する
きゅうれいこん (サッチー)
2013-11-04 19:46:12
何てよむのかな?と思って風車様の情報に従って
拝見しました。
色々な薬草などが入っているのですね。
初めて知りました。
凄いものがあることも、

きっと良くなると信じています。
良くなって、チビ太君をお散歩に連れて行ってあげて。
カチカチ山でやけどしないで(^-^)
返信する
ハマグリの殻に入った塗り薬 (赤い風車)
2013-11-04 19:57:29
我が家は西洋医学のところでしたので、漢方などの薬には縁がなかったんですけど、蛤の殻に入った塗り薬、、もしかして、灰色っぽい(あるいは黒っぽい薬)? どこかで見たような? 伝聞だと色まで分かりませんものね、、、
打ち身なんかに使う薬でしょうか? 
はて、どこで見たんだろう。
返信する
糾励根 (赤い風車)
2013-11-04 20:01:14
軽いものだと一回で治ったりしてました。
カチカチ山のあの熱を感じながら、これだけ悪くなってたんだなんて思っていたりしてました。
今回はさすがに一回や、二回では無理でしょうね。

とは言いながら、ただのぎっくり腰だって、素人判断で決めつけている私がいるんです。
内蔵からのものだと、効かないし、これだけ続くと重篤ですよね、、、

医者を探すのも面倒だし、行くのも面倒っちいって、ふてくさっています。
返信する
ブックマーク登録。 (kaeru-23)
2013-11-05 17:39:24
貼り薬の効用は如何でしょうか。

「夢幻泡影」を「kaeru」のブックマークに登録させていただきました、ご了解をお願いします。
返信する
ブックマーク (赤い風車)
2013-11-06 10:13:54
ありがとうございます。
こちらもブックマークに入れておきますのでよろしく。
返信する

コメントを投稿