夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

稲の刈り取りが始まりました

2020年08月17日 10時28分58秒 |  岬な日々

ちょっと前に、今年の刈り取りは例年通りだろうかなんて書いておりました。

なんせ、7月が日照の少ない記録を作ったんです。

我が家のグリーンカーテンも7月に入ってからほとんど伸びていなくって、遮光の意味をなさない状態でしたし。

例年、8月のお盆の時期には刈り取りが始まるんですけど、今年はどうかなって心配しておりました。

 

 

この数日、早朝からコンバインの音が響いています。

稲の刈り取りが始まったんですね。

例年通りです。よかったよかった。

でも、この辺、田んぼを小さく区分けして、一枚、一枚、田植えの時期をずらし、種類を変えています。

農作業が一時に重ならないようにしているんですね。

だから、これからしばらく、、、遅いのは10月終わってからも、刈り取りが続きます。

 

日本のコンバインは小型で、田んぼで使うようにキャタピラーになっていますし、稲や藁も水分が多いのでそれようにチューンされています。

刈り取って、そのまま脱穀しながら戻ってきて、トラックにザ~~って籾だけを積み上げ、下からは束ねられた稲藁が出て来るのを見ていると、おいちゃんみたいに大昔の農業を見ている人には、別世界のような風景に見えてしまいます。

えっ、稲作を見ているってのはおいちゃんは弥生時代より後の人って?

そりゃ、冗談にしてもきつすぎますよ。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿