夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

3000mmの画像

2009年01月12日 19時56分22秒 |  デジカメ練習帖


先ほども、1000ミリに1.4倍のテレコンをつけた画像をアップしていましたけど、2倍のテレコンを付けたらどうなるか、テストしました。

D300、Relex Nikkor 1000 F.11 にTC200(2倍のテレコンバーター)です。
この組み合わせだと絞りはf.22の固定になります。
以前にも書きましたけど、このレンズはデジカメには使えません。それでコンバーターを間に咬まして、カメラをだましています。

こうなりますと、月も画面に入りきれない。
果たして、これがどれだけ実用的な組み合わせかちょっと疑問です。
たしかに鳥を遠くから撮るには長玉は欲しいですけど、飛んでいる鳥を追いかけるにはかなり大変な組み合わせになりますね。

多少、カメラのブレがあるように見えますけど、でも、思ったほどには画質は落ちていないかな?
こんど外に連れ出して、試してみましょう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウサギさんに見えないよ (あられ)
2009-01-14 07:03:48
恥ずかしいから、もっと遠くで見てくださいと私は希望します、でも、もっと大きく月の中?まで見えたほうがいいか?なやむところですあられも撮りましたが車に乗ったまま助手に、ああ撮れこう撮れといって、とうとう高速道路で止まってまで撮りました。あっ月だおおきいーーカメラ、カメラ!!高速道路です、正面、右に、左に、しかし最後は・・・月も無常にくもに隠れてしまいました。というよりは運転に集中しました・・・
返信する
あられさんも (赤い風車)
2009-01-14 08:38:54
やっぱり女性なんですね~
高速道路で、あっちだこっちだ、、、果ては車を止めてしまう。。。。
やはり、女性は魔物だ。
なんていいながら、
あられさんはデジスコをやられるので、この程度の画面は普通なのでしょうけど、一眼でここまで長玉を使うとミラーショックや、カメラの機構的な振動を抑え切れなくなります。
ミラーアップしてもなんだかぶれているようで、、、限界なのでしょうかね。

三脚もでかいのを欲しくなりますね。。。

常々お金が怖い怖いって言っているのですけど、私の天狗さんは怠け者で人のことを聞いてくれません。
お金、怖い!
U20、怖い!

返信する

コメントを投稿