夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

今日のお目覚 残菊って?

2012年12月19日 07時08分10秒 |  岬な日々


残りの菊があちこちで見られます。

残菊って、お茶では名残の時に使いますよね。
消えゆくものへの挽歌。
だから炉が開かれると飾られない。

だから11月ごろのものかっても思いますけど、
まてよ?
残菊って今の時期がむしろ綺麗なんじゃないかな?
旧暦での炉開きは今の12月、1月ごろ?
なら、炉を開かなきゃまだ大丈夫?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残菊 (芝桜)
2012-12-19 09:25:06
家のベランダの小菊も大分長く咲いて目を楽しませてくれました。

日本人は初物への賛歌と消え行くものへの哀悼の気持ちが殊のほか強いような気がします。
返信する
消え行くものへの (赤い風車)
2012-12-19 09:43:15
賛歌ねぇ、そうですね。そうしておきましょうね。
返信する

コメントを投稿